読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そもそもスマホって? ガラケーって?

iPhone ガラケー スマホ
スポンサード リンク
あとで読む

 

  • スマートフォン略してスマホ!

「スマホ」(スマフォなんても言ったりしてたり。あまり最近聞かないか、、)って、「スマートフォン」を略した言葉です。

スマートな電話ってことですけど、その意味と聞かれるとすみませんよくわかってないです。なんとなくニュアンスでなんかっこいい!?、なんか洗練されてるなんて思っちゃうのは私だけでしょうか。

   f:id:bambamboo333:20140106123802j:plain

 

  • ガラケー??

「ガラケー」とか「ガラケ」という言葉も聞いたことある方もいるんじゃないでしょうか?

知ってる人にすれば「ガラケー」でしょ!何をいまさらって言葉かもしれませんが、「ガラケ」とは「ガラパゴスケータイ」を略した言葉です。

ん?ガラパゴス? ガラパゴスの携帯って何やの?っていうのはさておき、そういう言葉です。

   f:id:bambamboo333:20140106123916g:plain

 

 

 んで、スマホとガラケーってそもそも何なのって話です。

ネットでそれぞれ検索すれば詳しく解説しているところもありますが、ほんとざっくりおおまかに誤解を恐れずに言えば、上の各イラストのような携帯電話を指す言葉です。

 

 スマホ ・・ なんか四角くて画面が大きくて画面をタッチする携帯電話

 ガラケー・・ 二つ折りのパカパカ携帯とかボタンがいっぱいある携帯電話

(かなり強引なくくりなんで当てはまらない携帯電話もありますがごめんなさい)

 

 みなさんが初めて持った携帯電話がいつの時期かによって知ってる知らないあるかと思いますが、日本で言いますと2008年のソフトバンクが「iPhone3G」の取り扱いを始めました。

 それまでは携帯電話といえば上でいう「ガラケー」と言われるようなものが主流の主流であったので「ガラケー」なんて言葉もほとんど使われることもなかったと思います。わざわざ区別する必要がなかったからです。一部の人たちの間では使われていた言葉かもしれませんが一般的に認知度は低い言葉でした。

 

 そんななか登場したのが「iPhone」です。

それまでの携帯電話と明らかに違う携帯電話でした。町でほんと見かけるなぁって実感したのは「iPhone3GS」の頃からでしょうか。それから他にもスマホと呼ばれる携帯電話がそこそこ出始めて普及していきます。

 

そこでスマホとこれまでの携帯電話を区別して呼ばなきゃっ!て事があるやんってことで「ガラケー」という単語の登場です。

 

で、ガラパゴスって何やねんという話は次回に!!

 

スマホの進化は日進月歩!

最新スマホをチェックしてみよう!!

(100%ムックシリーズ)

 

 

ほなまた!

 

 

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG