読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneのsafariで一気に一番下までスクロールする方法。と、上まで一気にスクロールする方法。(懇切丁寧解説版)

Apple Apple-iPhone
スポンサード リンク
あとで読む

寒い寒いと日々丸こまってる私です。

そんな時は暖かい部屋でいつまでもiPhoneをいじくり倒し、いろいろなサイトを見まくってるわけですが、長い文章のサイトを少しづつ下にスクロールしながら読むわけです。

 

f:id:bambamboo333:20140112194315j:plain

 

 

で、下までたどり着いたその時、一番上までたったったったぁぁぁぁ!!と親の仇か何かかよっ! ていう勢いで画面をタップしております。ました。それはそれは凄まじい形相からの指の動きで、そばに他人が居たらかなり恥ずかしいレベルですわ。

 

またある時は、そういやあの記事はページの最下部だったわ!そりゃぁ!!って一番下まで同じくタップ!!なんて事も、、

 

そんな私と同じく恥ずかしい姿をさらしてるあなたへ朗報です。知ってる人は知っている、でも意外と知らない人もまだまだ居るんでないかいということで、今回は一気にページの上まで戻る方法と、一気にページの下へたどり着く便利な方法のご紹介。

(これまで何度もいろんなサイトで紹介されてきたやん、ぼけぇ!いまさらなんだよ!ケッ!!って方はページをそっととじてくだはい。お願いします。)

 

 

 

まずは、ページの一番上まで戻る手順です。

 

f:id:bambamboo333:20140112200404p:plain

 

読んでいたページでTopへ戻りたくなった際に図の部分「画面の上部」をタップします。(時刻や電池残量、電波のマークのあるとこ)

そしたら、、、、じゃーん!! ページの上部へ一気に戻ります!!

 

はい、以上!  以上です。。

 

 

 

続いて、ページの一番下へスクロールする方法です。

ここからが、今回の本題といったところですね。。ちなみに上に戻る同様というわけにもいかず、ちょっとした設定をしますのでメモのご用意を。

 

 

 

それでは早速ですが、まずお好きなサイトを表示します。(どこのサイトでも構いません。今回はこのブログを例にしてます。)

 1、safari下部の画像にある中央のアイコンをタップします。
 2、表示された項目から「ブックマーク」をタップします。

f:id:bambamboo333:20140112201830p:plain

 

 

 

3、ブックマークの登録画面が表示されますので、場所が「ブックマーク」となっているのを確認し一度このまま「保存」をタップしブックマークを登録してください。

登録が完了しますと元のページに画面が戻ります。(この後すぐにこのブックマークを編集しますので、登録するページはほんとどこでも構いません。)このサイトを登録していただいてそのままにしておいていただいても全く構いませんが。てか非常にうれしいです。てかお願いします。いやまじで。。。

f:id:bambamboo333:20140112203815p:plain

 

 

 4、つぎは下部の「本」のアイコンをタップしてください。
5、いま登録したブックマークを編集しますので一覧から見つけ出し「編集」をタップします。

f:id:bambamboo333:20140112204837p:plain

 

 

6、下の図の部分をタップしたまま上下すると並び順を変更することができますので一番上(任意)へ移動します。
7、登録内容を変更するためにタップし右の画面を表示します。
8、これからこのタイトルとURL部分を変更します。

f:id:bambamboo333:20140112205640p:plain

 

 

 

9、タイトルを変更します。ここでは例として「ページの一番下へGO!」とつけましたが、みなさんがわかりやすい名称で構いません。

 

10、URLの部分を書き換えます。

ここが今回の一番大切な部分です。1字でも間違えると機能しないので気を付けて入力してください。下記をコピペすることをお勧めします。

 

javascript:window.scrollBy(0,document.height)

 

 

f:id:bambamboo333:20140112210142p:plain

 

 入力が終わったら完了で一つ前の画面に戻ります。

 

11、画面の右下の「完了」、右上の「完了」を押し最初に表示したサイトへ戻りましたらこれにて登録完了です。

 

 

 

それでは早速使って見ましょう。

任意のサイトのページTop画面を表示します。

12、画面下の「本」のアイコンをタップしブックマーク一覧を表示します。
13、今回登録したブックマークをタップします。

f:id:bambamboo333:20140112211837p:plain

 

 

 

 

そしたら! どーーーーーーーーーーん!!

f:id:bambamboo333:20140112212212p:plain

 

 

ページの最下部へ一気にスクロールされているはずです。

みなさんおめでとうございます。今回のミッションは成功です!!

ここで挙動がおかしかったという方は、もう一度、URL欄の書き換え部を中心にチェックし直し再チャレンジしてください。

 

なお、今回のこの技は「ブックマークレット」という技術を基に設定した機能です。

他にもいろいろな便利なことがたっくさんありますので、機会があれば紹介いたします。

 

 

iPhoneを使った便利な機能やサービスについてはこちらが詳しいっすよ。

 

 

では、今後は他のどのサイトであっても下へどーーーーーーーーーーん!!したいと思ったときには、ブックマーク一覧を開き、今回登録したとこをタップするだけで、

どーーーーーーーーーーん!!ができます。

 みなさん

じゃんじゃん、どーーーーーーーーーーん!!して、

どーーーーーーーーーーん!!LIFEを満喫ください!!

 

ほなまた。

 

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG