読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブ追加も、Twitterも、翻訳も、ページ内検索も、いいね!も、1画面からできちゃう。iPhoneのSafariに登録するブックマークレートが便利です。(懇切丁寧解説版)

iPhone
スポンサード リンク
あとで読む

 

まずはこちらみてください。

f:id:bambamboo333:20140122104411p:plain

 

iPhoneのSafariに登録したブックマークレットを開いた画面です。

Safariでいろいろなページを見て回っているとき、この記事をはてブしたい!これつぶやきたい! ページ内検索したい! 日本語訳したいと思うことたまにありませんか?

私は、Facebookのいいねボタンが設置されていないけどいいねしたい!って時や、ページ内検索、はてブに追加、日本語訳をちょくちょく使ってます。ほんと便利です。

今回ご紹介するブックマークレットを登録していれば、この画面ひとつを開くだけでいろんなことができるのですごく捗ります。

 

では早速ですが、このブックマークレットの登録には、このアプリを使います。

 このアプリのiTunesストアの説明欄には

iMixmenuはTwitterクライアントに短縮URLとタイトルを送りツイート出来る、iPhone、iPad、iPod touchに搭載されたSafariで利用可能なブックマークレットです。

本アプリケーションは、ブックマークレットiMixMenuの登録支援アプリです。

ブックマークレットiMixMenuの主な特徴

・開いているページをTwitterアプリでツイートする

・開いているページのタイトルと短縮URLをコピー

・ページ内検索

・ページの日本語訳

・住所をMapsアプリへ送信

・ttp、tttpsのリンク化

・一階層上のディレクトリにあがる

・ページをFacebookでいいね!

・ページの一番下へ移動

・Evernoteに登録する

・はてなブックマークに登録する

本アプリケーションでは、ブックマークレットのJAVAscriptをコピーし、Safariへの登録を支援致します。

※登録後は本アプリケーションをアンインストールされても問題ございませんが、記念に是非取っておいて下さいませ。

 ほんと、機能が一通りそろってる感じです。

そしてこのアプリはあくまでもブックマークレットの登録を支援してくれるということ!!説明文の一番下にあるように登録後はアンインストールしても問題ないというわけです。

 

無料のアプリを一回インストールして、ブックマークレットを登録するのに使って、あとはお好きなようにというわけです。

私はこのアプリを使ってブックマークレットを登録したあとほったらかしだったのですが、iPhoneのアプリを整理したときに一度アンインストールしていました。このアプリがなくてもちゃんとブックマークレットは機能してましたよ。(今回紹介するのに久々に再インストールしましたわ。。)

 

では、早速いきまーす。

①iMixMenu -総合ブックマークレット-のアプリをインストールします。

②アプリを起動するとこの「はじめに」の画面が開きます。このアプリの機能と特徴の説明が書いています。

③「登録&ヘルプ」をタップします。ここに登録方法が説明されています。ここから登録していきます。

④項目の「1.ブックマークレットをコピーする」をタップしたあと、「2.Safariを開きます」をタップするとSafariが起動します。

※注「1.ブックマークレットをコピーする」を確実にタップしましょう。タップしても何も画面上の変化はありませんが、あとの手順⑬にてURL欄に貼り付けするためのブックマークレットがコピーされた状態となっています。)

f:id:bambamboo333:20140122111146p:plain

 

 

 

ここからは立ち上がったSafariへのブックマークレットの登録を行います。

⑤画面下の中央のアイコンをタップします。

⑥「ブックマーク」のアイコンをタップします。

f:id:bambamboo333:20140122111704p:plain

 

 

 

⑦ブックマークの登録画面が表示されますので、場所が「ブックマーク」となっているのを確認し一度このまま「保存」をタップしブックマークを登録してください。

⑧もとのページに戻りますので、続いては画面下の「ブックマーク」のアイコンをタップしてください。

f:id:bambamboo333:20140122112405p:plain

 

 

 

⑨いま登録したブックマークを編集しますので「編集」をタップします。

⑩下の図の部分をタップしたまま上下すると並び順を変更することができますので、いま登録したブックマークを任意の位置に移動します。(できるだけ上部に配置することをおすすめします。)

⑪登録内容を変更するためにタップします。

f:id:bambamboo333:20140122113656p:plain

 

 

 

⑫タイトル「google」を、任意のタイトルに書き換えます(この例では「便利なブックマークレット」と書き換えました。

⑬ここのURLを書き換えます。④の手順でコピーを行っているので貼り付けするだけで大丈夫です。

f:id:bambamboo333:20140122114438p:plain

 

 入力が終わったら完了で一つ前の画面に戻ります。

画面の右下の「完了」、右上の「完了」を押し最初に表示したサイトへ戻りましたらこれにて登録完了です。

 

 

それでは早速使って見ましょう。

任意のサイトのページを表示します。今回は海外のサイト

f:id:bambamboo333:20140122120145p:plain

画面下の「ブックマーク」のアイコンをタップし、ブックマーク一覧の中から今回登録したブックマークを見つけタップします。

この画面が表示されたら登録成功です。

f:id:bambamboo333:20140122120157p:plain

 

それでは今回は日本語訳をタップします。

すると、、じゃーーーん!!

f:id:bambamboo333:20140122120232p:plain

 

無事に翻訳されたページが表示されました。

 この他にもいろいろできますのでみなさんもお試しください。

 

うまくできないという方は、手順4の「ブックマークレットをコピーする」を確実にタップすること、手順13のURLの書き換えの際、確実に貼り付けをすることを中心に見直していただき、再度チャレンジしてください!!

 

そうそうiPhoneのケースってみなさん何にしてます?

実はわたしはずっと保護シートのみの裸で愛用してるんですが、ついにカメラのレンズ周辺にカケが・・・落とした記憶ないのに・・・やっぱケースって重要なんだにゃ。。

 

今回は以上です。

ほなまた。

 

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG