読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AppleTVで本格的なゲームが遊べる?Bluetoothでゲームコントローラをサポートした次期AppleTVを3月に発表? AppleTVがゲーム機になる可能性。

AppleTV iPhone PlayStation Now
スポンサード リンク
あとで読む

昨年の9月、iPhone5s/cの発表の際、その裏ではAppleから次期AppleTVの発表もあるのではないかと一部で期待されていたようです。

しかし実際には何も発表がないまま年も明けてしまいました。そしてついに早ければこの3月に次期AppleTV(第4世代)が発表されるのではないかとの話がでてきています。

しかも、Bluetoothでのゲームコントローラのサポート機能を追加してるとのこと。

f:id:bambamboo333:20140124094735j:plain

 

  •  AppleTVとは

TVに接続し有線や無線LANを介するすることでiTunes内のビデオや映画を観たり、Youtubeなどの動画・音楽をTVの大画面で楽しむことができる機器です。またお持ちのiPhoneやiPadとのミラーリング機能があり大画面でiOSアプリや写真を見るなど楽しむこともできます。

現在ではHuluといったレンタル映画にも対応し活躍の場がひろまっています。

 

  • Bluetoothでゲームコントローラをサポート

第4世代にあたる次期AppleTVがゲームコントローラーをサポートするのではないかとのこと。

前回の第3世代AppleTVが発表されたのが2012年。そこから長きにわたり大きく刷新することがなかったAppleTVですが、現在Appleのエンジニアたちは新しいプラットフォームとしてのAppleTVの開発を行っており、その機能の一つにBluetoothによるゲームコントローラーのサポートの可能性について報じられています。

現在もミラーリング機能を使うことによってiOSのゲームアプリをTVの画面で楽しむことはできますが、もしもゲームコントローラーをサポートするとなると、その可能性はぐっと広まるのではないかと想像します。

まずなんといっても操作環境が劇的によくなります。また、現在iTunes上で音楽や映画の配信が行われていますが、ここにゲームも加わりAppleTV専用のリッチなゲームソフトが加わる可能性もあり得ると思います。

AppleTVの特徴はなんといっても、MacやiPad、iPhoneの画面とは比べものにならないほどの大画面を使用すること。やはり大きな画面ではその画面にあった迫力のあるゲームの登場に期待です。

f:id:bambamboo333:20140124102238j:plain

                    AppleTV(第2世代)

 

実際に対応するのかも未定の状況ですが、もしも次期AppleTVでコントローラーのサポートとなったとしても、それをすぐにPS4やXboxOneと比肩することは正直厳しいでしょう。

しかし、例えば先日の発表があった「PlayStation Now」といったクラウドゲーミングサービスのようなサービスをAppleがAppleTVで開始するかもしれないしなどと、ゲーム機としてのプラットフォームの存在力に期待しちゃいます。しかもAppleTVは他のゲーム専用機と比べて価格がリーズナブルなことも魅力ですし♪

 

はやければこの3月にでも発表ではないかと報じられていますが、はやかれおそかれ次期AppleTVの発表はいずれあるはず。いったいどんな仕様となるのか楽しみに待ちたいと思います。。

 

 

 

 

 

今回は以上です。

ほなまた。

 

引用

Update may bring games, controller support to Apple TV this spring

 

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG