読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple 次期AppleTVを4月に発表か。4Kと802.11acをサポート?

AppleTV Apple
スポンサード リンク
あとで読む

 ・新しいAppleTV

9to5Macをはじめ複数の海外メディアが次期AppleTVをAppleがこの4月に発表かと伝えています。

f:id:bambamboo333:20140124094735j:plain

 

以前にこのブログでは3月発表かとお伝えしましたが、今回の報道では4月とのこと。若干時期がずれ込んでいますが、着々と発表に向かって準備が進んでいるようです。

 

  •  AppleTVとは

TVに接続し有線や無線LANを介するすることでiTunes内のビデオや映画を観たり、Youtubeなどの動画・音楽をTVの大画面で楽しむことができる機器です。またお持ちのiPhoneやiPadとのミラーリング機能があり大画面でiOSアプリや写真を見るなど楽しむこともできます。

現在ではHuluといったレンタル映画にも対応し活躍の場がひろまっています。以前の記事ではこのAppleTVがBluetoothでゲームコントローラをサポートし、ゲーム機としての可能性をお伝えしました。

AppleTVで本格的なゲームが遊べる?Bluetoothでゲームコントローラをサポートした次期AppleTVを3月に発表? AppleTVがゲーム機になる可能性。 - iPhoneのこととかいろいろ

 

 

 

 ・AppleTVが4KとIEEE802.11acをサポート?

今回の報道では現行のAppleTVが最後のアップデートである2012年の春に行われた1080pと802.11nをサポートしたままであることの触れ、次期AppleTVでは超高解像度の4K動画と高速無線LAN規格である802.11acのサポートすることになると報じています。

またその搭載されるプロセッサもより高速なプロセッサに刷新されているとの事です。

f:id:bambamboo333:20140124102238j:plain

・AppleTV(第2世代)

 

 

 

  •  発売時期は?

いくつかのメディアが報じている内容は概ね今年の年末、クリスマスのホリデーシーズンには店頭に並ぶだろうと報じています。

今回の次期AppleTVの目玉として、Time Warnerとの提携をAppleが交渉していると伝えています。その他にも複数のケーブル会社(映像コンテンツの供給会社)と交渉を行っているようであり、AppleTVを通して楽しめるVOD(ビデオオンデマンド )のコンテンツの充実を図っているようです。

この交渉の進捗次第では発表や発売の時期が前後すると報じられています。

 

 

現時点での日本での発売時期や対応するVODサービスが増えるのかどうかは不明です。

また、仮に4月に次期AppleTVの発表をAppleが行ったとして、発売が年末のホリデーシーズンということになればそのタイムラグは半年以上の開きがあります。

発表から発売までここまで期間を開けることがAppleの戦略として何か意味するところがあるのかも知れませんが、個人的にはちょっと間延びした期間と感じてしまいます。

 

次期AppleTVがいつどこのタイミングで発表され発売に至るのか、今後のAppleの動きに注目です。

 

 
 
今回は以上です。
ほなまた。

 

 

 

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG