読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本での「Apple ID」2段階認証(2ステップ確認)が利用可能に。設定方法は?

スポンサード リンク
あとで読む

 iPhoneやiPadを利用していると度々入力を求められる「Apple ID」のパスワード。

これまではアプリや音楽の購入にApple IDのパスワードの入力のみで認証を行っていましたが、このApple IDに2段階認証が導入され日本でも利用可能となりました。

 

 

f:id:bambamboo333:20140221075935p:plain

 

 

・Apple IDの2ステップ確認とは?

Apple IDの 2 段階認証とは何ですか?

2 段階認証は Apple ID の追加のセキュリティ機能 (ご利用はお客様の任意) です。2 段階認証を有効にすると、以下の操作を行う際にいずれかのデバイスを使って本人確認をすることが求められます。

 

・My Apple ID でアカウントを管理する。

・新しいデバイスを使って iTunes、App Store、iBooks Store で何かを購入する。

・Apple ID 関連の問い合わせをする。

・2 段階認証を有効にすると、My Apple ID で他人が自分のアカウント情報にアクセスしたり、アカウント情報を不正に変更したり、自分のアカウントを使って何かを購入したりする可能性を低減することができます。

 

なぜ Apple ID に 2 段階認証が必要なのですか?

Apple ID は、Apple のさまざまなサービスを利用する際の鍵のようなものです。そのため、他人が自分の Apple ID のアカウント情報に勝手にアクセスしたり、パスワードを変更したり、その他のアカウントに関する変更を行ったりできないようにすることが大切です。2 段階認証は Apple ID をできる限り安全にするための機能です。

 

 

2 段階認証のしくみは?

2 段階認証を設定するときは、信頼できるデバイスを 1 台 (または複数) 登録します。信頼できるデバイスとは、お客様自身が管理しているデバイスで、本人確認のために「iPhone を探す」の通知機能または SMS を使って 4 桁のコードを受信できるデバイスです。

デバイスを登録すると、My Apple ID にサインインして Apple ID を管理する時や、新しいデバイスを使って iTunes、App Store、iBooks Store で何かを購入する時に、上の図のようにパスワードと 4 桁の認証コードの両方の入力を求められるようになります。

引用元:Apple ID:Apple ID の 2 段階認証についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

 

 

このようにApple IDを使って他人が不正にアプリや音楽などを購入することを防ぐことが可能です。

また、この2段階認証の設定は任意であるため、設定や2段階認証そのものが煩わしいという方はこれまで通りのパスワード認証のみの運用もできます。

 

 

 

・Apple IDの2ステップ確認の設定方法は?

 

「My Apple ID」から設定を行うことができます。

 

1、 My Apple IDにアクセスします。

 

2、「Apple ID を管理」を選択してサインインします。

f:id:bambamboo333:20140221075146p:plain

  

f:id:bambamboo333:20140221075245p:plain

 

 

 

3、「パスワードとセキュリティ」を選択します。

まだセキュリティ質問を設定していない場合は質問の設定を行ってください。)

f:id:bambamboo333:20140221075507p:plain

 

 

 

 4、「2 段階認証」から「開始」を選択し、画面の指示に従います。

f:id:bambamboo333:20140221075636p:plain

 

  f:id:bambamboo333:20140221075853p:plain

 

 

以上でApple IDの2ステップ確認の設定が完了です。

 

 

・2段階認証(2ステップ確認)の注意点

 この機能を有効にすると、パスワード、信頼できるデバイスに送信された認証コード、または復旧キーを使わない限り、他人が My Apple ID で自分のアカウントにアクセスしたりアカウントを管理したりすることができなくなります。2 段階認証を使うにあたっては、お客様ご自身の責任で必ず以下の 3 点を行ってください。

 

・自分のパスワードを覚えておく。

・信頼できるデバイスの (物理的な意味での) セキュリティに留意する。

・復旧キーを安全な場所に保管する。

上記の 3 項目のうち 2 つに同時にアクセスできなくなった場合は、その Apple ID アカウントを永久に使えなくなる可能性があります。

 

 

 

 

・とても優れたApple IDの2段階認証(2ステップ確認)

セキュリティにすぐれたApple IDの2段階認証ですが、上記のようにApple IDが永久に使えなくなってしまうこともありますので、留意のうえで活用してください。

 

自分の身を守るのは常に自分自身のみであるということですね。

しっかりとした対策をたててApple IDの管理をおこないたいものです。

 

Apple IDの2段階認証(2ステップ確認)について詳細はAppleの公式ホームページで確認ください。

Apple ID:Apple ID の 2 段階認証についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

 

 

【参考:Apple IDについて】

 

今回は以上です。

ほなまた。

 

 

 

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG