読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS7.1正式リリースをもう一度再考してみる。。間もなくとはいえもう3月中旬だよ。。

iOS Apple iPhoneNEWInfo
スポンサード リンク
あとで読む

・iOS7.1

iOS7.1のリリースが予想される3月に入ってもう10日も経ちました・・。

いやぁ、見事にiOS7.1には振り回されてますね(;´Д`)

f:id:bambamboo333:20140130104126p:plain

 

 

 

 

私は当初、iOS7.1のリリースはてっきり「iOS in the Car」の発表とともに行われるものとばかり思っていました。。

しかし先日発表された「iOS in the Car」改め正式名称「CarPlay」は3月2日(現地時間)にジュネーブモーターショーで華々しく発表されましたが、iOS7.1に関するアナウンスは一切ありませんでした。。

Apple 「CarPlay」を発表!! これが噂されていた「iOS in the Car」なのか! 

 

 

そこから話は「iTunes FESTIVAL」へ。

「iTunes FESTIVAL」は、2007年以降毎年ロンドンで開催されている音楽イベント。今年は初のアメリカでの開催となり3月12日(日本時間)から5日間、オースティンにあるACL Live at the Moody Theaterでの開催が決定しています。

Appleはその模様を無料でストリーミング配信を予定しており、その視聴に用いるアプリを使うためにはiOS7.1へのアップデートが必要!との報道が駆け巡りました。

今度こそこのiTunes FESTIVAL開催に向けて開催までにiOS7.1がリリースだぁ!!

と、息巻いたものでした。

 

 

はい。iOS7.1リリースなどまったく関係なく「iTunes FESTIVAL」アプリが更新され公開されましたとさ、、

iOS7.1のリリースは不要だった・・「iTunesFESTIVAL」。結局iOS7.1のリリースはいつ?? 

 

 

 

  

・iOS7.1のリリースはいつ?

もうこうなったらいつなんでしょう?

海外のメディアを含め複数のメディアでは先月あたりからiOS7.1はすでに正式リリース間近との報道で一致しています。

 

これまでのiOS7.1のbeta版リリース日(日本時間)は、

  • iOS7.1 beta1・・2013年11月19日
  • iOS7.1 beta2・・2013年12月14日
  • iOS7.1 beta3・・2014年  1月  8日
  • iOS7.1 beta4・・2014年  1月21日
  • iOS7.1 beta5・・2014年  2月  5日

 

と、このように推移してきました。

beta5がリリースされたその後に新たなbeta版リリースとの話はなく、beta5公開から期間も空いているため、もう間もなくGM版もしくは正式リリースであろうと推測されているようです。

 

にしてもbeta5がリリースされて1か月以上の期間が空いています。

 

「Tools4Hack」さんにて、過去のiOS beta版と正式版のリリース日程を一覧にしたものが掲載されていました。

http://tools4hack.santalab.me/ios71-beta5-release.html

引用:Tools 4 Hack

 

この先iOS7.1 beta6のリリースがなされるのか明確なことは不明です。

beta5の公開以降、開発の中で不具合が発生したのか、またはAppleが正式版の公開に際しての何かしらのサプライズを用意しているのでしょうか。

 

 

 

・MDM 機能とiOS7.1

iOS7.1ではMDM機能のサポートがなされるとも報道もあります。

以前お伝えしたときは、AppleがMDMを扱うベンダーなどにiOS7.1beta版を使ってのMDM機能の評価を行わせており、その期間を3月中旬までと設定しているらしいという話でした。

Apple 「iOS7.1」の正式リリースは3月15日か? AppleInsiderが報じる。

 

もしかするとこのMDM機能の搭載がiOS7.1正式リリースのポイントとなっているのかもしれません。

上記の報道が事実だとすると、いま現在がまさにMDM機能の評価の最終段階と考えられす。この評価と修正をもって正式リリースとなる可能性が大いにあり得るのではないでしょうか。

 

 

・結局はAppleのみぞ知る

と今回、iOS7.1の正式リリースの時期について推測してみましたが、あくまでも推測です。。( ゚Д゚)

真実はAppleのみぞ知ることですので。。はい。。

 

この投稿を書いているこの瞬間に正式リリースが行われる可能性もあり得ますし、明日、あさって、もしくは月末だってこともあり得ることです。

ただひとつわかっていることがあります。

Tools 4 Hackさんでも書かれている通り、iOS7.1 beta5の使用期限が2014年4月4日までと決まっています。

ですので4月4日までに正式版のリリースもしくはbeta6のリリースが行われるということです。

 

もう正式リリースが行われてもいいと個人的には思うのですが、

どうなるのでしょうか。。

 

今後もAppleのアナウンスに注目です。

 

 

今回は以上です。

ほなまた。

 

文中引用:Tools 4 Hack

 

(追記:2014.3.11 7:33)

やっとこiOS7.1がリリースされましたね

Apple ついにiOS7.1正式版をリリース!! 

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG