読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS7.1はiPhone4を含めすべてのiOSデバイスがサクサク!バッテリー消費もサクサク!?

iOS Apple iPhoneNEWInfo
スポンサード リンク
あとで読む

iOS7.1がリリースされて数日経ちましたねぇ。

みなさんもiOS7.1へのアップデートはお済みでしょうか。

iOS7.1へのアップデートでサクサク体験してますか?

 

 

ひさびさのApple、iPhone、iOS関連の大きな話題ということもあってか、このブログもiOS7.1リリース直後は前例のないくらいのアクセス数を頂きました。ありがとうございます。

 

f:id:bambamboo333:20140314140630p:plain

 

・iOS7.1とiPhone4

とくに今回のiOS7.1リリースで話題となっているのがiPhone4のパフォーマンス改善の話のようです。iOS6バージョンからiOS7.0へのアップデートがリリースされた際には、その全面的なUIの刷新もあり話題となりましたが、iPhone4に関しては劇的ともいえるその刷新にハードウェア面でついていくことが厳しかったようでiPhone4ユーザー界隈は阿鼻叫喚の様相を呈していました。ちょっと言い過ぎ!?

 

実際にiPhone4でiOS6.1.3とiOS7.0を比べた場合の各アプリの起動時間を一覧にしたものが下記の図です。先日のiOS7.1リリースの際にもご紹介したArsTechnicaが掲載していた図です。

 

 

・iOS7.1とiOSデバイス

このような状況の中でのiOS7.1リリース、iPhone4ユーザーはサクサクの環境を取り戻すことができました。

また、サクサクを取り戻したのはiPhone4のみならず、おしなべてiOSデバイスすべてのパフォーマンスが向上したとも伝えられています。

iOS7.1でiPhone4がサクサク!!これまでのiOSとの比較結果公開!(動画あり)

 

私が使っているiPhone5もすぐにアップデートを行いましたが、劇的にパフォーマンスが向上した!と実感することはないですが、かといって動作がもたつくこともなくこれまで通りサクサクとストレスなく使えています。

 

 

 

・バッテリー消費もサクサク!?

と、iOSデバイスのユーザーにとって良いことづくめのように思える今回のiOS7.1のリリースですが、Ars TechnicaがiOS7.1へのアップデートにより一部でバッテリー消費もサクサクと早くなったと伝えています。

Ars Technicaがおこなったバッテリー消費のテストの結果を一覧で示しています。

 

f:id:bambamboo333:20140314142546p:plain

Image Source: Ars Technica

 

 テストでは多少の誤差があるものとしながらも統計学的に全体的にバッテリーに関するパフォーマンスは低下していると伝えています。

また、一部ではアップデート後のバッテリー消費が確実に早くなったと声があがっているようです。

 

パフォーマンスもサクサクながらバッテリー消費もサクサクというこつです。

 

 

・クリーンインストールで改善?

このことを伝える9to5Macではデバイスをバックアップを取った後に一度初期状態に戻して復元することで、この問題が解決したというユーザーの声を取り上げています。が、これが偶然なのか最善の方法なのかは不明のようです。

iOSのクリーンインストールの方法はこちら↓

iTunes を使って iOS デバイスを出荷時の設定に復元する

iOS:iCloud または iTunes で iOS デバイスをバックアップして復元する

 

もしも今回iOS7.1へアップデートしたことでバッテリーの消費が早くなったと異常を感じているのであれば、上記の方法を試すと良いかもしれません。

しかし完全に異常だと感じないのであれば、初期化と復元にかかる時間と労力を思うとあまりお勧めしませんが・・・。

 

初期化と復元を行う際にはしっかりとバックアップをとったうえで自己責任で行うようにしてください。

 

今回は以上です。

ほなまた。

 

引用:Ars Technica,9to5Mac

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG