読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

増税前の駆け込み需要の怖さを知った( ̄Д ̄)

その他
スポンサード リンク
あとで読む

おいらがちょこちょこチェックするサイトにBLOGOSがあります。

いろいろな剣客があれやこれやと寄稿してる文章を読めるわけだが、、

いま平均価格の247359円で買った人は、247359×1.05=259726円払うわけだが、明後日以降は売れないので1月の価格以下まで下げるはずだ。そうすると215000円×1.08=232200円で25000円もお得だぞ!!

と、この一文(;゜0゜)

これは白物家電で高額商品に位置する冷蔵庫の話。 価格帯はピンからキリまで様々だけれども、高額帯の商品の中で一番人気の商品についての話。

なんでも、この1月あたりまで20万ちょっとだった価格が、この需要増に合わせて平均価格がぞろぞろと値上がりしてたらしい、、 オープン価格ゆえに需要にあわせてじわりじわりと値を上げてこんな事態に( ̄▽ ̄)

ほんと日本人って素直というかなんというか、、 他人事じゃないけど、一歩引いて冷静に周りを見る習慣がないといけないと痛感しました。

リテラシー低めの人が買う、レコーダー、冷蔵庫、などの白物家電用品は、増税前に10%以上値上げされてるものがいっぱいあるということです。とくに3月の中旬以降は大半が上がっている。乾燥機とかはもちろん、価格が下がる一方だった液晶テレビまで。4月以降は売れなくなるけど3月までの利益がかなりあるから、価格は1月の時より下がるでしょう。差し引き絶対増税後のほうが得なはずだが、3月に駆け込みて買ったみなさんは価格コムとか見ないから幸せのママで生きていけます。

物によって違うし、捉え方次第だと思うけど、

少しでも賢くならないと。と、

少しでも視線を広げないと。と、

少しでも自分で考えることをしないと。と、

いろいろと考えさせられた、今回の消費税増税でした。

あと数時間で消費税は8%となりますぞーい! 今回は以上です。 ほなまた。

引用:【悲報】増税前に慌てて買った冷蔵庫とかは事前にかなり値上げされていた (永江一石) - BLOGOS(ブロゴス)

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG