読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple iOS8でついに画面分割に対応か?2つのアプリの同時表示が可能に!これでほんとのマルチタスク!!(u)

iOS WWDC Apple iPad
スポンサード リンク
あとで読む

9to5Macより。

Appleが次期iOSであるiOS8で画面分割に対応か?と報じています。


f:id:bambamboo333:20140515083937j:plain

【Image Source: 9to5Mac



画面2分割

MicroSoftのタブレットデバイス「Microsoft Surface」などでは既に取り入れられている画面分割。
ディスプレイ上に同時に2つのアプリを表示できるというもの。

AppleのiOSデバイスでは複数のアプリを同時に起動していても、ディスプレイに表示できるのは1つのアプリの画面だけでした。
「Microsoft Surface」などでは、ブラウザと同時にカレンダーを表示したりといった、2つのアプリを同時に表示し操作ができるということでその利便性を大きく前面に出し広告展開しています。





このCMとかね・・。
「同時にだって使えちゃう♪」
とCMの中のドクターは述べております。。

と、これらの「Microsoft Surface」のCMはについては各々思うところがあるようで、
その独特の世界観で視聴者の心をつかんでいるようです。( ゚Д゚)苦笑








これでほんとのマルチタスク

と、「Microsoft Surface」のCMについてはひとまず置いておいて、
今回のiOS8での画面分割表示の話。

冒頭で述べたように、これまでのiOSではマルチタスクといって複数のアプリを起動することができましたが、ディスプレイに表示できるのは1つのアプリだけでした。
都度、ホームボタンをダブルタッチして切り替えるという方法は作業の効率性からいうと確かに不便極まりない仕様でしたね・・・

今回9to5Macが報じた画面分割で2つのアプリを表示することができれば操作性や利便性はすっごく高くなります。(´▽`*)
これでほんとのマルチタスクということでしょうか。
もちろん噂の域をでない推測の記事なので、実際にiOS8で実現するのかどうかは不明です。

iPadのみ?

また9to5Macではこの画面分割に対応するのは9.7インチ以上のiPadで横表示の時のみであり、また9.7インチ以下であるiPad miniがサポートされるかどうかは不明だ伝えています。

そして画面を分割して表示されるアプリがそれぞれ独立して作動しているだけではなく、画像やビデオといったファイルなどを一つのアプリから他のアプリへドラグ&ドロップでスムースに移行できるといった連携ができるように相互にコミュニケーションを取れる機能も開発中だとのこと。

iOS8

iOS8は今年のWWDCで発表されるといわれています。


f:id:bambamboo333:20140514093928j:plain


今年のWWDCは来月の6月2日に開幕予定です。
この画面分割の機能をはじめ、いろいろな新しい機能のサポートが噂されているiOS8。



Appleがどのようなサプライズをもって発表してくるのかすごい楽しみです。
では、今回は以上です。
ほなまた。

via 9to5Mac

(追記:2014.6.12)
先般行われたWWDCで発表された「iOS8」
このiOS8に画面分割表示に関するコードが隠されており、またその隠されていたコードの一部を起動することに成功しその様子を撮影した動画が公開されています。
Apple やはりiOS8で画面分割に対応?iOS8beta版にてコードがみつかる!
iOS8に隠された画面分割(マルチタスク表示)機能の動画が公開される!!

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG