読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple WWDC2014 注目の新製品・新サービスはこれだ!① 「iOS8」編

WWDC iOS Healthbook VoLTE Apple Watch
スポンサード リンク
あとで読む

Appleの新製品や新サービスなど新しいプロダクト発表の場となるWWDC


f:id:bambamboo333:20140514093928j:plain

WWDC

今年のWWDCはアメリカ現地時間6月2日から6日までサンフランシスコのモスコーンウェストで開催されます。
毎年このWWDCではAppleの新製品や新サービスなどの発表が行われるため世界中が注目します。

iOS8

今年のWWDCでまず注目するのがiOS8。
ここ数年AppleはこのWWDCでiOSのメジャーアップデートバージョンの発表を行っています。
例年通りであれば今年のWWDCで発表されるであろうiOS8。
昨年のWWDCではiOS7の目玉機能として車とiOSデバイスの連携するという新しいサービス「CarPlay」が発表されました!!


f:id:bambamboo333:20140521081809j:plain

f:id:bambamboo333:20140521081817j:plain


Appleは「CarPlay」を今年3月に「iOS in the Car」と改めて発表し、世界中の主要な車メーカーから順次対応した車の発表が行われています。



その他にもiOS7では「コントロールセンター」の実装や、それまでのiOSから大きく変わったフラットデザインの導入などUI部分も大きく変貌を遂げたiOSとして発表されました。


「Healthbook」

さて今年発表されるであろうiOS8の目玉機能は「Healthbook」でしょう。
(´▽`*)
これまでのiOSではサポートすることが無かったヘルスケアに関する項目のサポートができる機能になると噂されています。


f:id:bambamboo333:20140521081945j:plain


体重から始まり、心拍数、水分量、血圧、身体活動、栄養、血糖、睡眠、呼吸数、酸素飽和度といった健康に関する項目を一括で管理し、ユーザーの健康管理に一役買うと言われています。

Appleが開発を行っていると噂されているスマートウォッチ「iWatch」と密に連携することによって、いろいろな項目の測定を行う事ができるようになるとみられます。



f:id:bambamboo333:20140521081957j:plain


食事、運動、睡眠といったあらゆる生活のなかの行動にiOSが深く関わってくるようです。



「VoLTE」

先日、国内の携帯キャリアとしてdocomoがサービス開始の発表をおこなった「VoLTE」
これまでの回線交換方式での通話ではなく、LTE回線を使って通話の音声もデータ通信のパケットで送受信するというサービスです。


f:id:bambamboo333:20140515100521j:plain


docomoが発表した2014年夏モデルのスマホからまずは対応します。


この「VoLTE」現行のiPhoneでは未だ実装されていない機能ですが、AppleはiOS8で対応させるのではないかと言われています。
iOS8を搭載して発表されるであろう次期iPhoneであるiPhone6は、VoLTEに対応した形でリリースされる可能性が大きいです。



どうなるiOS8

毎年あっと驚く機能を搭載して発表が行われる新しいiOS
今年もiOS8にはこのような新しい機能を搭載し、満を持して発表されることが予想できます。
実際にどのような機能を搭載しどのようなUIとなってAppleが発表を行ってくるのか非常に楽しみです。

今回は今年のWWDCで大きく発表されるであろうiOS8について駆け足で注目したいトピックを取り上げてみました。
次回はWWDCで発表されれば、これまた大きな話題になるであろう「iWatch」について取り上げたいと思います。


今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG