読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトバンク かけ放題プラン今月中にも開始か?スマホは通話定額サービス時代へ

docomo SoftBank VoLTE au
スポンサード リンク
あとで読む

docomoが今月から「かけ放題」の通話定額サービス「カケホーダイ&パケあえる」を開始したばかり。
先日にはこのブログでも取り上げたように、auも8月には通話定額サービスを開始するのでは?との報道がありました。


そして今年のはじめ、主要携帯キャリア3社の中で一番最初に一定の制限がありながらも通話定額サービスである「スマ放題」の開始をアナウンスしながらも急きょその開始を延期していたソフトバンク。

このソフトバンクが今月中にも完全通話定額サービスを始めるのではないかと、日経新聞が報じています。


f:id:bambamboo333:20140602085220p:plain



(追記:2014.6.7)
ソフトバンクが正式に7月1日から「スマ放題」開始をアナウンスしました!
6月11日から事前受付を開始♪
ソフトバンク「スマ放題」、7月1日より提供開始を発表!6月11日から事前受付を開始!

(追記:2014.6.11)
事前受付を延期したようです。
「スマ放題」受付は6月26日から!
ソフトバンク かけ放題プラン「スマ放題」申し込み♪ ん?延期?6月26日から受付開始!

(追記以上)


今月中?

携帯電話の音声通話で料金定額制が広がってきた。NTTドコモが6月1日に先行導入するのに続き、ソフトバンクモバイルも6月にも全ての国内通話を定額にするスマートフォン(スマホ)向け料金を導入する。



突然の感は否めませんが、報道によれば今月中にも開始するのではないかとのこと。
ソフトバンクは今年初めに発表していた「スマ放題」の内容の受けがいまひとつ良くなく一度制限の緩和を行うことを発表していましたが、docomoが完全定額となる「カケホーダイ&パケあえる」を発表した後に、「スマ放題」の提供開始事態の延長を発表して今に至っていました。

「スマ放題」提供開始時期の変更について
ソフトバンクモバイル株式会社は、2014年4月21日より提供開始を予定していた「スマ放題」について、競争環境の変化に鑑み、提供開始時期を変更させていただきます。
詳細は、決まり次第お知らせします。
プレスリリース:ソフトバンク



「競争環境の変化に鑑み」という言葉の通り、docomoが発表したプランと比べると明らかに分が悪い内容であったことから大幅に刷新してくるだろうと考えられていました。



docomoとauと横並びか?

日経新聞の報道によれば、

ソフトバンクモバイルも6月にも全ての国内通話を定額にするスマートフォン(スマホ)向け料金を導入する。月2700円のドコモと同程度とする方向だ


とのこと。
先行してサービスを開始したdocomoも、今夏のサービス開始を検討しているというauも、そしてソフトバンクも月2,700円と同程度ということになります。

先日このブログでauの定額サービス開始か?という報道を伝えた際に、3社が横並びになることを危惧しました。

あとは蓋を開けてみると3社とも大差なく横並びやん!!という感じのプランにならないことを祈るばかりです。auやソフトバンクには思い切ったプランの発表を期待。
auも8月から通話定額サービス導入へ!



まだソフトバンクからもauからも正式なアナウンスがあったわけではありませんが、報道が事実とすれば横並びも横並び、まっ平です(;´Д`)


データ通信料金で差別化か?

docomoがサービスを開始した「カケホーダイ&パケあえる」は通話料金のプランとデータ通信のプランを組み合わせて契約する形態です。

ソフトバンクも同じく2,700円程度の通話定額プランとデータ通信のプランを併用する形になる模様。

現在は1人当たり月7ギガ(ギガは10億)バイトで5700円(税抜き)が主力だが、今回は容量が異なる複数のプランを用意する。普段はネットをあまり利用しない人から、高精細の動画などを頻繁に視聴する人まで幅広い需要に応える。当面は現行の料金体系も残し利用者が選択できるようにする。割安プランも含む多彩なサービスで顧客を囲い込んで、データ通信収入を増やしていく。



まずはソフトバンクからの正式なアナウンスを待たないとまったくわからないことですが、もしも今回の報道が事実だとすれば、docomoが先陣を切った形である通話定額サービスにauとソフトバンクが横へ倣え状態であるような感じですね( ゚Д゚)


ただでさえ各キャリアの差別化が難しくなってきている昨今、今後各社が通話定額サービスを導入し、本格的に「VoLTE」サービスが立ち上がることで各社の動向によっては携帯業界が大きく様変わりするほど大きな流れの中にあるチャンスなのに、、
結局は大きな変化は期待できないのでしょうか。


auやソフトバンクには、もっと大胆なプランの発表を期待したいです。
ソフトバンクが月額980円の「ホワイトプラン」を打ち出したときのような、世間を驚かせ携帯電話業界を揺るがすくらいインパクトのある動きを見せてほしいと思うのでした。


今回は以上です。
ほなまた。

via 日経新聞

(追記:2014.6.7)
ソフトバンクが正式に7月1日から「スマ放題」開始をアナウンスしました!
6月11日から事前受付を開始♪
ソフトバンク「スマ放題」、7月1日より提供開始を発表!6月11日から事前受付を開始!

(追記:2014.6.7)
朝日新聞が同じような料金設定でソフトバンクが通話定額サービスを7月にも導入か?と報じています。
しかも、来週にも受付を開始するのでは?とのことです。


▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG