読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple やはりiOS8で画面分割に対応!? iOS8beta版にてコードがみつかる!!

iOS Apple WWDC
スポンサード リンク
あとで読む

以前このブログでも取り上げたiOS8画面分割に対応か?という話。
Apple iOS8でついに画面分割に対応か?2つのアプリの同時表示が可能に!これでほんとのマルチタスク!!


f:id:bambamboo333:20140515083937j:plain


iOS8

先日のWWDCで発表されたiOS8



f:id:bambamboo333:20140604090319j:plain


現在は開発者向けにbeta版が公開されており、正式リリースは今秋の予定です。
ここ数年の新しいiOSリリースのタイミングは、新しいiPhoneが発売されると同時にリリースされているので今年も同様にiPhone6が発売されるタイミングでのリリースではないかと思われます。

画面分割

そしてこのiOS8でちょいちょい話題になっている機能が「画面分割」
Windows搭載のタブレットなどでは既に取り入れられている、ディスプレイ上に同時に2つのアプリを表示できるというもの。
残念ながらWWDCではiOS8の発表時に何もAppleから語られることはありませんでした。


と、そんな中appleinsiderが開発者向けに公開されているiOS8 beta版に「画面分割」に関するコードが既に含まれていたと伝えています。

このコードを発見したのはデベロッパーであるSteven Troughton-Smith氏。
彼がTwitterでつぶやきました。





2つのアプリを並べて表示したり、1/4、3/4といった具合にディスプレイ内での表示を変えることが出来ることが予測されるそうです。


iPhoneでもいける?

以前、画面分割を取り上げた9to5Macの記事を紹介したときには、この画面分割に対応するのは9.7インチ以上のiPadで横表示の時のみであり、また9.7インチ以下であるiPad miniがサポートされるかどうかは不明だという話でした。

iPad miniもさることながら、よりディスプレイサイズが小さいiPhoneが画面分割に対応するのかどうかは不明です。

横表示の時に左右分割ならiPhoneでも何かと便利になりそうだけど・・・。
さすがに4インチサイズのディスプレイで2画面表示となってもあまり利点はないのかな?


さて画面分割が実際にiOS8で搭載されるのか、
搭載されるとすればどのデバイスが対応することになるのか。
今後の続報に注目です。

今回は以上です。
ほなまた。

via appleinsider

(追記:2014.6.12)
今回見つかった画面分割に関するコードの一部を起動することに成功し、その様子を撮影した動画が公開されています。
iOS8に隠された画面分割(マルチタスク表示)機能の動画が公開される!!

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG