読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple iOS8に隠された画面分割(マルチタスク表示)機能の動画が公開される!!

iOS WWDC Apple
スポンサード リンク
あとで読む

先日のWWDCで発表された「iOS8」
そのiOS8beta版に画面を分割して複数のアプリを表示できるコードが含まれていたということは、このブログでも以前お伝えしました。
Apple やはりiOS8で画面分割に対応!? iOS8beta版にてコードがみつかる!!


f:id:bambamboo333:20140612121201j:plain



エミュレータで起動

コードを発見したSteven Troughton-Smith氏がこの隠されていたコードの一部分を起動させることに成功し、iPadを横向き表示にしたシミュレーター上で動作している様子の動画を公開しています。






Safariの表示サイズを変更

動画をみると画面上に2つのポイントがあります。
これがディスプレイ上を指2本で操作していることに該当するようです。
起動しているSafariの表示領域を左右に移動させて変更している様子が見て取れます。

今回ハックに成功したこの画面分割の機能では起動したSafariの表示サイズの変更には成功しているようですが、同時に他のアプリを起動させて並べて表示することはできなかったとのこと。

このことからAppleが画面を分割して複数のアプリを表示させることに取り組んでおり、まだ開発/テストの途中であることの確証ではないかと考えられます。


iPadのみ?

iOSが画面分割で複数のアプリを表示できるようになるという噂が出た当初は、この画面分割の機能は9.7インチ以上のiPadで横表示の時のみ対応するのではという話でした。
そして今回のエミュレータもiPadを想定したものです。
Apple iOS8でついに画面分割に対応か?2つのアプリの同時表示が可能に!これでほんとのマルチタスク!!


今後いつこの機能が正式に実装され公開されるのか。
そしてどのデバイスがこの機能を実際にサポートするのか現時点ではまったく不明ですが、いずれこの機能が公開される時を楽しみに待ちたいと思います。

今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG