はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪

  1. はてなブログ

先日このブログでもようやく独自ドメインを導入しました(´▽`*)
ずっと長いこと導入したいと思っていたのですがようやくです。

今回は「はてなブログ」で独自ドメインの設定方法をご紹介♪

f:id:bambamboo333:20140721162052j:plain

はてなブログで独自ドメインを設定するためには「はてなブログPro」に加入していることが前提です。
そしてドメインを取得していること。

 

はてなブログPro

はてなブログproに入ると月額もしくは年額がかかります。

f:id:bambamboo333:20140722070838j:plain

頑張ってブログを書いている方であれば、はてなブログProに移行するとより一層励むことができるようになるかと思います。私がそうですから(´▽`*)
「せっかくProにしたんだから頑張ろう」でブログ頑張れてます!!

はてなブログProへの移行はこちらから♪
はてなブログを使いこなそう:はてなブログPro案内

またはてなブログProへ移行すると「独自ドメイン」の設定以外にも様々な特典があります。
広告を非表示にできたり、キーワードの自動リンクをオフにできたり、詳細なアクセス解析を利用できたりと様々です。

f:id:bambamboo333:20140722071439j:plain

ドメインの取得

さて「はてなブログPro」への移行が済んだらこれで「独自ドメインの設定」ができます。
独自ドメインを設定するには、なにはともあれ「ドメイン」が必要です。

ドメインを取得しましょう。
わたしがドメインを取得したのは日本でのドメイン取得の最大手ではないかと思われるお名前.com


ドメイン取得にもお金はかかります(;´Д`)
しかし安いものであれば年額数百円で済みます。
お気に入りのドメイン名を熟慮して取得しましょう。

私のブログのドメイン「kototoka.com」も数日のあいだあれやこれや熟慮して、やっとこで決めることができました。
だって今後このブログの代名詞ともなるドメインです。しっかりと考えたいですからね。

みなさんも納得のいくドメインを取得してください(*‘∀‘)
では、この先は「お名前.com」でドメインを取得したことを前提に話を進めます。

 

お名前.comでの設定

ドメインが決定し無事に取得できたら早速設定です。

お名前.comにログインしてください。
「CNAMEレコード」というものを設定します。

1、ドメイン設定のタブを選択
f:id:bambamboo333:20140722074608j:plain

 

2、DNS関連機能の設定を選択
f:id:bambamboo333:20140722074709j:plain

 

3、DNSレコード設定を利用するを選択
f:id:bambamboo333:20140722074821j:plain

 

4、取得したドメインを指定して「入力画面へ進む」を選択
f:id:bambamboo333:20140722074909j:plain

 

5、必要情報を入力する。
f:id:bambamboo333:20140722084150j:plain

ホスト名・・ここには取得したドメインの前部分の表記を入力します。
私は「www」としましたので、このブログは「http://www.kototoka.com」というアドレスになります。

「www」以外にも「blog」などと設定する方もいるようです。もしも私が「blog」と設定していたら、このブログのアドレスは「http://blog.kototoka.com」となることになります。
ここのホスト名には任意の文字を設定しましょう。

TYPE・・TYPEは「CNAME」を選択

VALUE・・はてなブログで独自ドメインを利用するための設定値です。hatenablog.com と入力してください。

上記の3つの設定が終了したら右端の追加をクリック。

6、チェックが入っていることを確認して「確認画面へ進む」を選択
f:id:bambamboo333:20140722075815j:plain

 

7、遷移した画面下部にある「設定する」を選択
f:id:bambamboo333:20140722080102j:plain

以上で「お名前.com」での設定は終了です。
お疲れさまでした。
続いて「はてなブログ」での設定です。

「お名前.com」での設定が反映するまでに多少の時間がかかるようです。
私は数十分で完了したようですが、中には数時間かかる場合もあるとのこと。
まる24時間たっても反映されない場合は、もう一度この設定を見直しましょう。

設定は反映されているかの確認方法

上記の設定が完了後に設定が反映されているかを確認するには、お使いのブラウザに設定したアドレスを打ち込むとわかります。

このブログのアドレス「http://www.kototoka.com」を設定後にブラウザで表示させました。
設定が無事に反映している場合下記のように「はてなブログ」サイトの画面が表示されます。

  • 反映
f:id:bambamboo333:20140722080920j:plain

設定がうまく反映していない場合は「お名前.com」の画面が表示されます。
その他にも「このページがみつかりません」等の画面が表示された場合は未反映もしくは設定の不備です。

  • 未反映
f:id:bambamboo333:20140722081028j:plain

はてなブログでの設定

ここまでの「お名前.com」の設定が終了したら、残るははてなブログ側の設定です。

「はてなブログ」の設定を開き「詳細設定」を選択。
f:id:bambamboo333:20140722081602j:plain

 

独自ドメイン設定

「独自ドメイン」の欄に「お名前.com」で設定したドメインを入力する。
私のブログであれば「www.kototoka.com」です。

f:id:bambamboo333:20140722082317j:plain

入力が完了したら画面最下部にある、「変更する」をクリックして設定を反映させてください。

設定をチェックする。

「独自ドメイン」欄を確認すると、「ドメイン設定をチェック」というボタンが表示されているので選択。
下記のように「ドメインの設定状況: 有効」となれば設定完了です。

f:id:bambamboo333:20140722082632j:plain

完了!

これにて独自ドメインの設定は完了です(´▽`*)
さっそく自身のブログにアクセスしてみてください。
みなさんのブログは無事に独自ドメインに変わっていますか?

設定に躓く点としては、コンマの抜けやドメインの綴り間違いなどが考えられます。
一からゆっくりと見直して設定に挑戦してください!

 

今回は以上です。
ほなまた。

RECOMMEND(PR)