読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4.7インチが売れ筋だと思うねんけど「Apple iPhone6」 4.7インチと5.5インチモデルどっちを買う?

iPhone6 iPhone Apple
スポンサード リンク
あとで読む

いやぁ、、毎日暑い日が続きますね(*_*;
関東は連日の猛暑日で身体にこたえます・・・。

逆に四国や九州に北日本では大雨続きですけど、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


f:id:bambamboo333:20140614170237j:plain



と、本題。
今年Appleは4.7インチと5.5インチと、2モデルのiPhone6をリリースするというのが専らの噂です。

今年リリースされるiPhone6を購入するとして、みなさんはどちらのモデルを買いたいですか?
両方とも買うでぇ!!とか、iPhoneなんて買うもんか!!って意見はひとまず置いておいて。どちらかを購入すると考えるといかがでしょうか。

先日、マネー報道著者 (id:MoneyReport)さんから

おはようございます。
売れ筋モデルはやはり大画面の5.5インチモデルになりそうでしょうか?
ブログのコメントで質問を受けたのですが、答えられなくて(^^;

bambam booさんの見通しで構いませんので、どちらのモデルがオススメか教えて頂ければと。
あ、記事にてその辺を書いてもらえればリンクで記事を紹介させてもらいます(^^)v



というコメントをググタスで頂まして、これは記事を書かねば!
というより、記事のネタが出来た!と喜びまして今回の記事と相成りました('◇')ゞ笑


4.7インチと5.5インチ

現行のiPhone5s/cともにディスプレイサイズは4.0インチです。
今どきのAndroidスマホでは5インチオーバーのディスプレイサイズを搭載したモデルも多い中、iPhoneのディスプレイは小さい部類に入ります。

一昔前のiPhone4sまでは3.5インチだったことを考えると、スマホってiPhoneも含め大画面化の流れは確実に進んでいますね!

ではiPhone6で噂されている大きいほうの5.5インチというのはどのくらい大きくなるかというと、これくらいと推測されています。


f:id:bambamboo333:20140501090633j:plain

f:id:bambamboo333:20140501091115j:plain
【流出】これはさすがにデカい!これがApple 5.5インチiPhone6のモックアップ?


どうですか?
あくまでも推測された寸法を基に作られたモックアップであって、5.5インチモデルの原寸ではないかもしれませんが、、
手から溢れんばかりです。てか、溢れてます。。


女性ユーザー

現行のiPhoneユーザーの中には、やはりディスプレイサイズが大きいほうが良いというユーザーが一定数いるのは確かだと思います。
しかし、さすがにデカすぎるのはどうかと思うわけで。。

たとえばiPhoneを使っているユーザーは女性が多いといわれます。というのは私の勝手な憶測ですが。
女性が5.5インチモデルを片手に操作するのはなかなか厳しい大きさです。

こと男性である私も手が小さいほうなのでかなり厳しいことが予想されます。
また一般男性でもズボンのポケットやスーツの胸ポケットなどに入れる場合、あまりに大きいと入りません!!


やっぱ4.7インチじゃね?

で、何を言いたいかというと、2モデルのiPhone6がリリースされた場合に売れ筋となるのはやっぱり4.7インチモデルではないかと思うわけです。

一時期一世を風靡した!?「GALAXY Note 3」というAndroid端末がありました。
そのディスプレイサイズは5.7インチです。
これは命名にもある通り、ノートでした。。
手に取ったことのある方はわかるかと思うのですがディスプレイサイズの大きさはもとよりとにかく大きいと感じる代物です。

一部ユーザーにはその大きさが魅力であり支持されましたが、万人受けするものではなかったと思います。


ファブレット

「GALAXY Note 3」のようなスマホにしては大きい、かといってiPadのようなタブレット端末にしては小さい端末のことを「ファブレット」というそうです。

Appleが5.5インチモデルをどのような位置づけで開発しているのか不明ですが、おそらくこの「ファブレット」の市場にむけて製品を出してくるのではないかと考えられます。

そうなってくるとそもそも論で、4.7インチモデルとは市場そのものが違うのです。

これまでの現行のiPhoneはスマホです。
このスマホであるiPhoneの正当な後継機種は4.7インチモデルだろうと思えて仕方がないわけですね。


発売時期

そしてもう一つの大きなアドバンテージがそのリリース時期が異なるといわれていること。
4.7インチモデルは9月中旬から遅くとも10月にはリリースされると噂されています。
そして5.5インチモデルは4.7インチモデルに遅れること数週間から1か月遅れてリリースと推測されています。
一部では来年以降になるんじゃないかという報道までありました。

やっぱり新製品は早く欲しいと思うのが人の心というものです。
いまiPhoneを使用している方は毎年なり2年縛りが切れる2年毎という機種変更のサイクルがすでに出来上がっています。
そのタイミングは秋口です。
はなから5.5インチモデル狙いの方ならいざしらず、この秋に4.7インチモデルがまずリリースされたら、やっぱり欲しくなっちゃいます。よね?



どっち買う?

と、ここまで4.7インチと5.5インチモデルの違いについて書きましたが、いかがでしょうか。
みなさんどちらのiPhone6を購入しますか?

私は4.7インチモデルです。
そしておそらく4.7インチモデルが売れ筋モデルになるものと思います。

ただ、ここまで言っておきながら個人的には両方とも購入したいと考えていること。かみさんには秘密です(-_-)

今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG