読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【沖縄で確認】SoftBank プラチナバンド(900MHz帯)を使ったプラチナLTEの電波情報。

SoftBank LTE 4G
スポンサード リンク
あとで読む

このブログでも幾度となくお伝えしているソフトバンクのプラチナバンド(900MHz帯)を使ったLTEの話。


f:id:bambamboo333:20140719093549j:plain


トリプルLTE

ソフトバンクが2012年7月にサービスを開始したプラチナバンド(900Mhz帯)の商用サービス。それ以来「3G」携帯用の電波に利用されています。
2012年の7月には寝ても覚めても「プラチナバンド」というCMを見まくっていた記憶があります。



f:id:bambamboo333:20140508102103p:plain


このプラチナバンド(900Mhz帯)を使ったLTE(4G)サービスの開始をソフトバンクユーザーは今かいまかと待っているわけです。
現在LTEに使っている電波の周波数帯は1.7GHz帯と2.1GHz帯の2種類で、ここに900MHz帯の電波を追加して「トリプルLTE」との名でサービスを開始しようとしているわけです。

f:id:bambamboo333:20140808090409j:plain


今年4月

ソフトバンクは当初、今年の4月にはプラチナバンド(900Mhz帯)をつかったLTEを開始するとしていましたが、4月を過ぎても何のアナウンスもないままでした(。´・ω・)?
そして5月に行われたソフトバンクの決算発表会の場で孫さんがやっとこ「メドは立っている。今夏にはサービスインできる」と宣言しました。
その辺りの詳細はこちらからどうぞ♪
SoftBank プラチナバンド(900MHz帯)を使ったLTE開始は今年の夏!!孫さん「めどは立っている」

と、その時述べた「今夏」も終わりが近づいています。。。( ̄▽ ̄)


沖縄!!

この8月の初旬に、ソフトバンクのプラチナバンド(900MHz帯)のLTE電波はすでに吹いている!?という記事を書きました。
SoftBank すでにプラチナバンド(900MHz帯)を使ったLTEの電波は吹いている?まもなく正式開始か?


この記事でツイートをご紹介させていただいたくすか@関東電測組さんが、沖縄でプラチナバンド(900MHz帯)のLTE電波を掴んでいるよ!という趣旨の呟きをされていました!!(´▽`*)

その沖縄で掴んだプラチナバンド(900MHz帯)のLTE電波のエリアマップを独自に作成して公開されています。





プラチナバンド(900MHz帯)のLTE電波、きちんと吹いているんですねぇ!!
沖縄以外の東名阪エリアなどで吹いているのかどうかは全く不明ですが、確実にプラチナバンド(900MHz帯)のLTE電波が吹き始めているようです。

とはいえ、沖縄かぁ。。
他の地域での本格運用はいったいいつになるのでしょうか??

孫さん、「今夏」が終わっちゃいますよぉぉ( ̄▽ ̄)

今回は以上です。
ほなまた。

via くすか@関東電測組さん

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG