読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Dropbox」Error (509エラー)でアクセスできない!?何?アクセス一時停止だと!?

はてなブログ その他
スポンサード リンク
あとで読む

Dropbox?

今朝いつものようにこのブログをチェックしていると何かが変( ̄▽ ̄)
何かが変(。´・ω・)?

ん?んんん・・・?
RSSボタンの画像が表示されていないし(;´Д`)
相互RSSのフィードも表示されてないし・・・。。


こんなとか、


f:id:bambamboo333:20140829073316j:plain



こんなとか、


f:id:bambamboo333:20140829073335j:plain


まじで焦りました。。
よくよく考えてみると、この画像のファイルや相互RSS用のjsファイルはすべて「Dropbox」に置いてあるファイルじゃないですか!!

もしや「Dropbox」がダウンしたかと思い確認してみると普通にアクセスできる。うーん。。はてなブログ側の仕様の変更か?とも疑ったりと試行錯誤。
でも原因がわからない。。

で、試しに「Dropbox」に置いてあるファイルの公開URLにダイレクトでアクセスしてみるとこんな画面が・・・。

f:id:bambamboo333:20140829073827j:plain


何かしらのエラーであることが確かなことはわかりました。。
はてなブログが悪いわけでない。。「Dropbox」が何かしらのエラーを出しているということが確定。


アクセス制限

さっそくGoogle先生にて「Dropbox 509エラー」と尋ねてみると、まさかの・・・。


なんとアクセス制限にあってしまったようです。
詳しく解説してあるページをみつけました。

このError(509)は、DropBoxはアクセス制限があって、無料アカウントは一日に20GB、有料アカウント(ProとTeams)は一日に200GBのアクセス(ダウンロード + アップロード?)を超えると、そのフォルダーは一時アクセス停止になるんだそうです。
【Dropbox Error (509)】DropBoxが帯域制限オーバーで、アクセスが一時停止された « アメリカより



な・なんということでしょう!!
「Dropbox」にこんな制限があっただなんて?初耳です(;´Д`)


どうやら3日程度で制限が解除されるようですが、そもそも20GBものデータをやりとりした記憶もない。アップしてある画像やファイルはせいぜい数十キロバイトのものですし。。

かといって制限されてしまったものは仕方がない。。
とりあえず画像ファイルは緊急避難的処置にて「はてなフォトライフ」にアップしなおしてリンク先を置き換えました。。

ただjsファイルはどうしようもなく途方に暮れています( ̄▽ ̄)
いまから「はてなブログ」内にjsコードを追加する余裕などまったくありません。

かといって「Dropbox」の有料アカウントに移行するなんてもっての外だし・・
もうしばらく(3日くらい?)様子を見ようと思います。

せっかく相互RSSしてくださってる皆様申し訳ありません。
アクセス制限が解除されるまで当ブログではfeedが表示されない状態が続くものと思われます。
お叱りを受けたり、相互RSSを解除されても文句はいえません。

本当に申し訳ございません。

とはいえ、「Dropbox」にこんな制限があることを初めて知りました。
何事も勉強ですね。。

今回は以上です。
ほなまた。

(追記)
あまりにも見た目が寂しく相互フォローの方々にも申し訳ないので、急ピッチでjsファイルの内容を「はてなブログ」に直書きして相互RSSも表示させるように修正しました。(;´Д`)

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG