読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple iPhone6へのNFC搭載はほぼ確定か!相次ぐNFC搭載の情報。

NFC iPhone6 iPhone Apple
スポンサード リンク
あとで読む

このブログでも幾度となく取り上げてきたAppleの次期iPhoneであるiPhone6(仮)へのNFC搭載の話。
まもなく発表されるとみられる今のタイミングで、NFC搭載との情報が相次いで報じられています。


f:id:bambamboo333:20140817060522j:plain

【 Image Source: @SonnyDickson



ロジックボード

4.7インチと5.5インチ両モデルのものとするロジックボードの画像が流出しており、そこからNFCが搭載される証拠が見つかったとMacRumorsが報じています。


f:id:bambamboo333:20140830045206j:plain


赤線で囲まれた部分がiPhone5sまでのiPhoneのロジックボードには無いスペースであり、そこにNFCチップが搭載されるのではないかとのこと。
iPhone5sのロジックボードと比較した画像も掲載しています。

f:id:bambamboo333:20140830045216j:plain


またAppleの新製品に関するツイートなどでお馴染みのSonny Dickson氏もiPhone6にNFCが搭載されるという趣旨のツイートを行っており、その証拠とするロジックボードの画像を公開しています。

f:id:bambamboo333:20140830045153j:plain


Sonny Dickson氏が公開したロジックボードの画像には冒頭のロジックボードの画像とは違いチップも搭載されています。
そのチップの中にNXP社のNFCチップが搭載されている事が確認出来たようです。

f:id:bambamboo333:20140830045343j:plain


NXP社

先日このブログでもお伝えしたように、GeekBarがiPhone6に搭載されるNFCチップはNXP社のPN65シリーズのチップでありiPhone6にはPN65シリーズの中で型番が「PN65V」とされるチップが採用されることを報じていました。
Apple iPhone6についにNFC搭載が確定か!ようやく”おサイフケータイ”が実現!?


iPhone6へのNXP社のNFCチップ搭載について大手メディアであるFinancial Timesもまた報じていることを9to5Macが伝えています。

セキュアな非接触型の電子決済システムをiPhoneに搭載するためにAppleはNFC技術を用いるとのこと。
関連記事:iPhoneへのNFC搭載は現実味を帯びてきたのか?Appleは自身が持つ莫大なクレジット情報をもって粛々とモバイル決済サービス計画を進めている。


NFC搭載

ここにきて各方面からiPhone6へのNFC搭載の話が出てきています。
ながらくNFC搭載を望む声があがっていたiPhoneに、AppleはついにNFCを搭載させる決断を下したのかもしれません。
まもなく発表されるであろうiPhone6。その発表の場でNFCに関する発表はあるのでしょうか。非常に楽しみです。

また気になる点はNFCが搭載されたとしても、「おサイフケータイ」といった日本独自の規格(サービス)にどこまで対応することになるのかという点ですかね・・。

今回は以上です。
ほなまた。

via MacRumorsSonny Dickson9to5Mac

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG