読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドコモが「iPhone6/6Plus」の本体価格(機種代金)を発表できない理由。Appleと揉めてる?

iPhone6 iPhoneNEWInfo docomo SoftBank au
スポンサード リンク
あとで読む

日本時間9月9日(火)の深夜(9月10日午前2時)から行われたAppleのスペシャルイベントにて大々的に発表された「iPhone6」と「iPhone 6Plus」


f:id:bambamboo333:20140913042452j:plain


(追記:2014.9.14)
ついにドコモから本体価格(機種代金)が発表されました!

(追記以上)

予約受付

日本では9月12日(金)の16時より各キャリアや家電量販店、AppleStoreなどで一斉に予約受付が開始されました。

ソフトバンクのオンラインストアで予約を行おうと思っていた私は遡ること2年前、「iPhone5」の発売時のことを思い出していました。
当時も週末の金曜日の16時から予約受付開始だったのですが、開始時間になってもソフトバンクからも、iPhoneの取り扱いが決まったばかりのau(KDDI) からも、その本体価格(端末代金)や料金プランが発表されないという異常事態に陥った件です。

予約開始の16時を過ぎてようやく両社からその料金プランなど詳細が発表されたものの、「iPhone5」発売後までそのサービス内容が二転三転するありさま(*´Д`)

ソフトバンクとau(KDDI)がお互いの出方を探り合い、後出しじゃんけん決めまっせ!的なせめぎあいを行ってユーザーを混乱に陥れたという歴史です。


iPhone6/6Plus

そして今年、一昨年のその歴史が繰り返されるのかと懸念していたところ、ソフトバンクとau(KDDI)からは予約開始の約2時間前あたりには本体価格(端末代金)の詳細が発表されました。

前回のことを思うと優秀ですね。。それでもギリギリなことに変わりはないんですが。
しかし、しかし、、「iPhone6/6Plus」を取り扱う国内キャリアであって最大手のドコモさんからは発表がないではありませんか?(´・ω・`)

「後出しじゃんけん」で勝ったるで!的なものかと思いきや、待てど暮せど発表がない。
あげくにドコモはこのような「お知らせ」を発表。


f:id:bambamboo333:20140913135914j:plain

iPhone6、iPhone6 Plusにおいて本日2014年9月12日(金曜)午後4時からドコモのホームページ・iPhone取扱い店舗にて事前予約を開始いたしました。販売価格は現時点では未定です。決まり次第、ドコモのホームページ・iPhone取扱い店舗にてご案内します。


詳細が発表されたのかと思いきや、未定ですとの発表!
しかも本日の現時点では、なぜか上記の「ドコモからのお知らせ」自体が削除されてしまっています。


Appleと交渉中?

すでに予約受付が開始されている中で販売価格が未定というのはとんでもない非常事態です。。
どうしてこんなことになってしまっているのか。。ドコモユーザーで「iPhone6/6 Plus」に機種変更しようとおもっている方や、新規やMNPでドコモと契約しようと思っっているユーザーにとってはとんだ災難ですよね(*´Д`)

なぜドコモだけが本体価格(端末代金)を発表できないのか。。とても不可思議です。
一部報道では社内調整中との話も。

そんな中昨日の夕方、TBSテレビの「Nスタ」で「iPhone6/6Plus」を特集した場面でキャスターからこのような趣旨の一言が。

「ドコモは現在もAppleと交渉中とのことです」


あ”っ(*´Д`)

ドコモがAppleとやりあっている?
もしかするとドコモは突飛な価格設定を行おうとしてAppleからダメ出しでも食らったのかもしれません。
もしくはAppleと交していた何かしらの約束事に違約があったとか?
とにかく調整がつかない非常事態であることにかわりないようです。

「Nスタ」での発言は素っ気ない一言だったのでその詳細も裏付けも何もないですが、ドコモとAppleの間で未だに本体価格価格を発表できない理由となっている何かしらの話し合いが行われている可能性が高いということでしょう(´・ω・`)


どんな話し合いがなされているんでしょうな。。いつになったらドコモから正式発表が行われるのでしょうか。
刻一刻と近づいてくる発売日。さすがに発売日になっても発表がないなんてあってはならない(というか販売できないじゃん。。)ことですし、発表が延び延びになるのはドコモにとってもマイナスでしかありませんから早晩発表されることでしょう。

そしていまごろドコモ社内ではどんなやり取りが行われているのでしょう。その真相を知ることはできそうにないですが、非常に興味があります。


攻防

ちなみに携帯キャリア各社の攻防は、すでに販売価格を発表しているソフトバンクとau(KDDI)間でも始まっています。
ソフトバンクは予約開始から2時間半後の昨日18:30付けで「iPhone6 Plus:128GBモデル」の販売価格を値下げしています。au(KDDI)の価格を意識しての行動だと推測できますね(*´Д`)

各社の販売価格はこちらです。




ドコモからの発表がいつになるのか楽しみにしながら、今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG