読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ATOK for iOS」使ってみた!おいっ!「LINE」で右側切れてしまうやん。。非常に残念です・・。

iOS iPhone6 Apple
スポンサード リンク
あとで読む

サードパーティ製のキーボードの使用が可能となった「iOS8」。そしてパソコンやAndroidスマホでお世話になっている方も多いであろう日本語変換に定評の「ATOK」


f:id:bambamboo333:20140927183210j:plain


「ATOK」もこの機会に合わせて「ATOK for iOS」をリリースしてきました。(*´▽`*)

ATOK for iOS




アプリ単体としてはその額「1,500円」とけっして安いアプリではありません。てか、高い部類ではないかと。。
しかしこの機会にどんなものかと意を決して購入して私のiPhone6にインストールしてみました。


日本語変換

さすがにこれまでにも実績のある「ATOK」
日本語変換も意図通りの語句を表示してくれて「ATOK」様様です(^◇^)

さまざまなメディアでもついに登場!と取り上げられています。
ただ一方で、インライン入力ができない点や候補語句の表示領域の狭さなど、散々叩かれている面も多々。。苦笑




Apple仕様

直接インライン入力できないことや、入力した語句の変換領域が狭いとするのはAppleの仕様上の制約とのこと。
本当に残念な制約ですがこればかりは致し方ないのでしょうか。。
これ以外にもBluetooth接続キーボードなどでの外部入力に利用することもできないといった制約が大きく評価を下げているようです。

そんな中、ATOKの公式ツイートにこのようなものが、、




このiPhone 6/6 Plus上の高解像度に対応していないアプリというものに泣かされるハメに・・・

「ATOK for iOS」がアプリでどのように表示されるかというと、

  • Safari


f:id:bambamboo333:20140927183223j:plain

うん、まともです。。


続いては、

  • メモ


f:id:bambamboo333:20140927183241j:plain

これもだいじょうぶ。。


ほんで続いて

  • Spotlight


f:id:bambamboo333:20140927183249j:plain

いいぞいいぞ、だいじょうぶだぞ。。


んで次は、「メール」と「メッセージ」はというと、

  • メール


f:id:bambamboo333:20140927183314j:plain

  • メッセージ


f:id:bambamboo333:20140927183323j:plain


ここまでは何の問題もなく正常に表示されています!


LINE

そして今や日常で一番使用頻度が高いと思われるアプリ「LINE」
このLINEでの表示が曲者でした。。(*´Д`)

その表示がこれ!!


f:id:bambamboo333:20140927183332j:plain


おい、おいおい!?
右端どうした?( ゚Д゚)



これまで何の問題もなく表示されていたキーボードの右端がバサッと。。
正確にいうとタッチすると反応はするんですが、何のボタンなのかわからない・・・。

これが「ATOK」のいうところのiPhone 6/6 Plus上の高解像度に対応していないアプリというものなのか!!

これは正直しんどいです。。

そして私がよく使うもうひとつのアプリがブラウザアプリの「Chrome」
「Chrome」での表示がこちら!

f:id:bambamboo333:20140927183343j:plain

おい!おいおい!おーーーい!!
お前もか!?



ATOK

と、見事に私が愛用している2大アプリがダメダメでした(*´Д`)

ATOK曰く「アップデートを準備しておりますので、もう少々お待ちください。」

・・・
ATOKさん、なる早でお願いしまする。。
わたしのiPhone6でATOKがお蔵入りになりそうで泣いてます。。

けして安くはないアプリです。
でも今後のアップデートで良いものになっていくことに期待していますよぉ!

今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG