読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトバンク「キャリア設定アップデート」v18.1を提供開始!アップデート方法は?内容は?

SoftBank Apple iPhone VoLTE
スポンサード リンク
あとで読む

ソフトバンクがiPhoneに向けて「キャリア設定アップデート」の提供を開始しています。


f:id:bambamboo333:20141021115426j:plain


プッシュ通知でアップデートが通知されるようですが、この表示が出ない場合や、「今はしない」を選択してしまった場合は、

「設定」→「一般」→「情報」
と開くとこの通知が表示されます。

今回のキャリア設定アップデートはiPhone6で確認しました。
この「iPhone6」は本日未明にリリースされた「iOS8.1」へのアップデートを行っていました

またこのアップデートは「キャリア設定アップデート」との名のごとく、ソフトバンクのiPhone向けに提供されているので、docomoやauのiPhoneは対象外です。


アップデート前


f:id:bambamboo333:20141021115713j:plain


アップデート後

f:id:bambamboo333:20141021115726j:plain


なお、「iOS8.1」へアップデートを行う前のバージョンは「ソフトバンクモバイル17.0」となっており、「iOS8.1」へアップデート後には「ソフトバンクモバイル18.0」となっていました。

ですので、今回の「ソフトバンクモバイル18.1」へのバージョンアップは「iOS8.1」へアップデートを行ったソフトバンクiOSデバイスを対象とした追加のバージョンアップだと思われます。

(追記2014.10.24)
コメントにて「iOS8.1」へアップデートを行っていないiPhone5sにも「キャリア設定アップデート」が表示されたと教えて頂きました。
「ソフトバンクモバイル17.0」から「ソフトバンクモバイル18.1」へアップデートできたとのこと。
「iOS8.1」へのアップデートは必須ではなかったようですね(´▽`*)
(追記以上)


また、今回のアップデートでは通知が表示されすぐに「アップデート」をタップしたところ、再起動が行われるといったこともなく瞬時に終了しました。

タップしたからといって見た目に何も変化がなく、あれっ?タップするの間違ったかな?っと一瞬思ったくらいです( ゚Д゚)
その後、情報欄のキャリアの項目を確認すると、上記の画像のように既に「ソフトバンクモバイル 18.1」へ書き換わっていました。。
みなさんもアップデート後にはきちんと「ソフトバンクモバイル 18.1」と表示が変わっているか確認しときましょう。


また、今回のアップデートの内容は現時点ではまったく不明です。
ソフトバンクのサイトにあるFAQのページに「キャリア設定アップデート」の説明がありました。

Q,[iPhone/iPad]「キャリア設定アップデート」と表示されます。どうしたらいいですか?
A,「キャリア設定アップデート」とは、ネットワーク、通話、メッセージ、インターネット共有、留守番電話などの設定に関するアップデートです。
「アップデート(アップデート設定)」を選択して更新を行ってください。
ソフトモバイルFAQ



うん、これだけしかキャリア設定アップデートに関する説明がありません。。

まぁ考えられることといえば、何かしらの軽微な不具合の解消、もしくは何か新しいサービスの開始に向けてソフトウェア側で対応させたとか?
もしかしてVoLTEサービス開始に向けたアップデート?

と、いろいろ考えても今のところまったく不明です(;´Д`)

以前ソフトバンクがiPhoneでのテザリングを導入した際には、「ソフトバンクモバイル 13.2」へのキャリア設定アップデートで対応させたという事がありました。
さて今回のキャリア設定アップデートはなんなのでしょうか?
もしも今回のキャリア設定アップデートの内容が判明したら、このブログでも追って書きたいと思います。

今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG