読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【KDDI】「au VoLTE」を12月に開始!iPhone6/6Plusの対応はApple次第との見解

au VoLTE
スポンサード リンク
あとで読む

本日KDDIが「au発表会 2014 Winter」を行い、そこでVoLTEサービス「au VoLTE」を今年12月初旬に開始することを発表しました。


f:id:bambamboo333:20141027205352g:plain



対応端末

まず「au VoLTE」に対応する携帯端末は、今冬に発売予定の

  • isai VL LGV31


f:id:bambamboo333:20141027205818j:plain

【 Image Source: engadget


  • URBANO V01


f:id:bambamboo333:20141027205933j:plain

【 Image Source: ITmedia



の2機種を発表しました。


iPhone6/6Plus

そして一番気になるのが「iPhone6」と「iPhone6 Plus」の「au VoLTE」への対応について。

その「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」の「VoLTE」対応についてはKDDIの田中社長は質疑応答で「相手さんもございますので、まあ、いつかはされるんじゃないかとは思いますが、具体的な話しについては、今日この場では遠慮させて頂く」とコメントしています。


この相手さんというのは、言わずもがな「Apple」のことだと思います。
どうやら「iPhone6」と「iPhone6 Plus」のVoLTEへの対応についてはAppleが鍵を握っているようです。


キャリア設定アップデート

つい先日、ソフトバンクのiOSデバイス向けに「キャリア設定アップデート」が行われました。



また、ソフトバンクでは以前にテザリングを導入した際には、「ソフトバンクモバイル 13.2」へのキャリア設定アップデートで対応させたという事がありました。


各キャリアでは独自のサービスをiOSデバイスで展開する際には、Appleを通じてこのような「キャリア設定アップデート」で対応しているものと思われます。

今回、田中社長がコメントした「相手さんもございますので」という発言から憶測すると、
KDDIとしては「iPhone6/6Plus」でVoLTEを利用できるようなキャリア設定アップデートの要望をAppleへすでに出している。もしくは近日中に申請を行うということではないかと推測できます。

あとはAppleがいつau向けの「キャリア設定アップデート」のGOサインを出すのかということでしょう。


VoLTE

今夏のドコモのサービスインに続いての今回のKDDIからの発表!
残るソフトバンクも遅かれ早かれVoLTEのサービスを開始するものと思います。

技術革新は日進月歩といいますが、来年以降気づけば携帯端末での通話はVoLTEが当たり前だという日がやってくるようです。

今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG