読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトバンクの「VoLTE」開始は秒読み段階!?

4G VoLTE LTE SoftBank
スポンサード リンク
あとで読む

ドコモが今夏からサービスを開始している「VoLTE」



そしてau(KDDI)も本日12月12日からの「VoLTE」サービスの開始を発表しています。



ソフトバンク


f:id:bambamboo333:20141014113128j:plain

携帯大手キャリア3社の中で唯一「VoLTE」のサービス開始時期を明言していないのが「ソフトバンク」です。

いったいいつになったら「VoLTE」始めんだよぉ(*´Д`)
と気に病んでいるソフトバンクユーザーも多いことかと思います。

そのソフトバンクの「VoLTE」サービス。
意外と早い段階でサービスが開始されるのかもしれないという話。



VoLTE対応端末

まず「VoLTE」のサービスが開始されたとして、「VoLTE」を利用するには対応した携帯端末が必要となります。
ソフトバンクの場合、現在発売されている端末で「VoLTE」に対応すると見られるものは、、
正直現時点では不明です(*´Д`)

唯一、現在販売されている「AQUOS CRYSTAL」がソフトウェアのアップデートで「VoLTE」に対応するのではないかとのこと。


そしてAppleの「iPhone6」と「iPhone6 Plus」
こちらは複数の海外のキャリアですでに開始されている「VoLTE」サービスに対応しています。
しかしながらドコモやauが開始している「VoLTE」サービスでは未だ対応していません。

今後「iPhone6」と「iPhone6 Plus」が国内でも「VoLTE」に対応するだろうという見方が多数を占めているようですが確定しているわけではないのです。

ソフトバンクでも同様に、「VoLTE」が開始されたとしても「iPhone6」と「iPhone6 Plus」がすぐに対応するのかどうかは疑問が残るところ。


AQUOS CRYSTAL X

そのような状況の中で唯一ソフトバンクが「VoLTE」に対応します!と宣言している携帯端末があります。
それが「AQUOS CRYSTAL X」


f:id:bambamboo333:20141211133857j:plain

【 Image Source: engadget



この「AQUOS CRYSTAL X」が正式に「VoLTE」に対応することをソフトバンクが発表している端末です。
まだ販売開始前なのですが、ここで発売予定時期に注目!!

ソフトバンクは「AQUOS CRYSTAL X」の発売予定時期を「2014年12月以降発売予定」としています。

そうなんです。
すでにいつ販売が開始されてもおかしくない時期に差し掛かっています。

まさか正式に「VoLTE」 対応を謳っておいて、実際に発売されたけれども「VoLTE」サービスが開始されていない!?なんて状況だけはソフトバンクも作りたくないと思います。
この「AQUOS CRYSTAL X」の発売に合わせて「VoLTE」サービス開始をアナウンスするのではないかと考えられるのです。


早ければ今月にも発売予定の端末が「VoLTE」に対応している。
その端末が発売されると同時に「VoLTE」サービスを開始する。
ということは、、ソフトバンクの「VoLTE」開始はすぐそこまで迫っていて秒読み段階なのではないか!という算段です。
どうでしょうか?早計ですかね??

(追記:2014.12.20)
ついに「AQUOS CRYSTAL X」が発売されて「VoLTE」サービスが開始されました!
「VoLTE」の利用には「VoLTEオプション」の申込みが必須です!!


(追記:2014.12.13)
と、ソフトバンクの「VoLTE」開始時期を予想していた矢先、ソフトバンクが「VoLTE」サービスの開始についてプレスリリースを発表しました!!(*´▽`*)



VoLTEとプラチナLTE

と、「VoLTE」「VoLTE」とここまで騒いできましたが、せっかくの「VoLTE」もLTEのエリアでなければ利用することができません。

このLTEのエリアについてはソフトバンクは現在頑張っているようです。
既に展開している2.1GHz帯および1.7GHz帯でのLTEに加えて、900MHz帯の電波を利用した「プラチナLTE」のエリアが急速に広まっているという話があります。


といっても、まだまだ比較的人口の少ない郡部での話であり都市部ではまだまだのようですが。。苦笑
当初ソフトバンクとしては今春には立ち上げる予定だった「プラチナLTE」
これ以上の遅れは許すまいと、垂直立ち上げに向けて尽力している最中でしょう。


この「プラチナLTE」の正式なエリア展開と「VoLTE」サービスの開始は表裏一体のようなものだと思います。


VoLTE

2014年12月以降発売予定」としている「AQUOS CRYSTAL X」の正式発売の発表とともに、「VoLTE」サービス開始と「プラチナLTE」正式展開の発表がトリプルで近々やってくることに期待です(*'▽')

と言ってはみたものの、期待して良いですよね?
ソフトバンクさん?
孫さん?

大丈夫ですよねぇ!???

今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG