読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトバンクも「VoLTE」の開始を発表!開始日は?対応端末は?

SoftBank VoLTE
スポンサード リンク
あとで読む

まさかのまさかのまさかです。
昨日このブログで、「ソフトバンクの「VoLTE」開始は秒読み段階!?」と題して記事を書きました。


その記事の公開から数時間後のこと、ソフトバンクが「VoLTE」サービスの開始を発表しました(*'▽')


f:id:bambamboo333:20141014113128j:plain



ソフトバンクのVoLTE

プレスリリースによると、「VoLTE」サービスは「AQUOS CRYSTAL X」の発売に合わせて開始するとのこと。


f:id:bambamboo333:20141211133857j:plain

【 Image Source: engadget



プレスリリース(抜粋)は以下の通り。

「VoLTE」による音声通話サービスの開始について
~「AQUOS CRYSTAL X」の発売に合わせてサービス開始~

ソフトバンクモバイル株式会社は、「SoftBank 4G LTE」(FDD-LTE)のエリアにおいて、LTEの高速データ通信ネットワーク上で音声通話を実現する技術である「VoLTE(Voice over LTE)」による音声通話サービスを、「AQUOS CRYSTAL X」の発売に合わせて開始します。

利用イメージ
「VoLTE」は、高音質な音声通話(HD Voice)をご利用いただけるだけでなく、発着信の時間が従来よりも短縮される、通話中でも高速データ通信ができるなど、ユーザーの利便性が向上します。さらに、周波数を効率的に利用できるので、一度に多くの通信ができるなどの特長もあります。
また、「VoLTE」に加え、3Gでも「HD Voice(3G)」による高音質な音声通話の提供を開始します。「VoLTE」対応端末間の通話だけでなく、「HD Voice(3G)」対応端末間、「VoLTE」と「HD Voice(3G)」間でも高音質な音声通話※1が可能になります。
※1当社ネットワークエリア内において、当社の対応端末同士でご利用いただけます。なお、「VoLTE」による通話中に、LTEから3Gに切り替わった場合、高音質での通話は継続されず、3G通話の音質に変わります。



昨日の当ブログの記事中で、

早ければ今月にも発売予定の端末が「VoLTE」に対応している。
その端末が発売されると同時に「VoLTE」サービスを開始する。
ということは、、ソフトバンクの「VoLTE」開始はすぐそこまで迫っていて秒読み段階なのではないか!という算段です。
どうでしょうか?早計ですかね??


と予想していました。
いやぁ見事に昨日の記事の読みが当たりました!!
こういうことってあるんですねぇ(*´▽`*)


VoLte開始時期

ソフトバンクの「VoLTE」サービスの開始時期については、「AQUOS CRYSTAL X」の発売に合わせて開始します。としています。
その「AQUOS CRYSTAL X」の発売日はいまのところ未定です。

が、が、、しかし、

すでに「AQUOS CRYSTAL X」の予約受付が本日12月13日より開始されています。
予約受付を行っていることを考えると、発売日がそれほど先延ばしされることはないだろうと予想されることから、「VoLTE」サービス開始も本当に秒読み段階と考えてよさそうです(*'▽')

(追記:2014.12.20)
ついに「AQUOS CRYSTAL X」が発売されて「VoLTE」サービスが開始されました!
「VoLTE」の利用には「VoLTEオプション」の申込みが必須です!!



対応端末

今回発表されたソフトバンクの「VoLTE」サービス。
対応する端末は、

「VoLTE」および「HD Voice(3G)」の対応端末は、「AQUOS CRYSTAL X」を皮切りに、順次拡大していく予定です。また、発売中の「AQUOS CRYSTAL」も、2014年12月以降のソフトウエアの更新により、「HD Voice(3G)」および「VoLTE」に順次対応する予定です。


とのこと。

やはり昨日予測した通り、「VoLTE」に対応する携帯端末はサービス開始時点では以下の2機種となりましたね。

  • 「AQUOS CRYSTAL X」
  • 「AQUOS CRYSTAL」


と、ソフトバンクでも「iPhone6」と「iPhone6 PLus」の名前はどこにもありませんでした。。
今後の対応状況が気になるところです。


「VoLTE」出揃う

ドコモとau(KDDI)、そして今回のソフトバンク。
携帯大手3社の「VoLTE」サービスが出揃いました!!
2015年は如何に「VoLTE」に対応した端末が出てくるのか?
エリアはどれほどのものか?
通話の品質は?
などなど、、その質に競争は移っていくこととなりそうです。


いやぁ、それにしてもブログで記事にしたことがピンポイントで実現するということがあるんですね。
大変驚いています。
反面、記事の公開があと数時間遅かったらと思うと、、、( ゚Д゚)苦笑

では、今回は以上です。
ほなまた。

via プレスリリース:ソフトバンク

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG