読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

auも8月から通話定額サービス導入へ!docomo・ソフトバンクと出揃って通話定額導入の流れが加速!

au docomo SoftBank VoLTE
スポンサード リンク
あとで読む

docomoが6月1日から導入する国内への通話定額サービス「カケホーダイ&パケあえる」。
また、ソフトバンクも一定の制限があるものの通話定額サービス「スマ放題」を行うことを発表していました。

主要携帯キャリアの中、で唯一定額サービスについて明言をしてこなかったauもついに定額サービスを始める模様です。


f:id:bambamboo333:20140530063445j:plain


導入は8月?

KDDI(au)は、携帯や固定電話を問わず、いくら話しても定額制となる国内通話の新料金プランを導入する方針を固めた。8月にも始める見通し。国内通話の完全な定額制は、携帯最大手のNTTドコモが6月からスタートする。auも対抗し、夏商戦での契約者拡大を目指す。大手携帯会社の通話は定額制が大きな流れになりそうだ。
朝日新聞DIGITAL



このニュースを報じている朝日新聞DIGITALによれば、その開始時期は8月頃とのこと。
夏商戦では各社の通話定額サービスが焦点となってきそうな気配です。

ソフトバンクは?

docomoは早々と来月6月1日から通話定額サービス「カケホーダイ&パケあえる」を導入しますが、今後の動向が気になるのがソフトバンク。

(追記:2014.6.7)
ソフトバンクが正式に7月1日から「スマ放題」開始をアナウンスしました!
6月11日から事前受付を開始♪
ソフトバンク「スマ放題」、7月1日より提供開始を発表!6月11日から事前受付を開始!
(追記以上)

3社の中ではいち早く定額の通話サービス「スマ放題」の導入を今年の1月にアナウンス。しかし、発表した料金体系は発信回数や通話時間に一定の制限があり完全定額ではないものでした。

その後、多少制限を緩める改定を行ったものの、docomoの「カケホーダイ&パケあえる」の発表に呼応するかのように4月21日からサービス開始を予定していた「スマ放題」の提供開始時期の延長を発表して今に至っています。

「スマ放題」提供開始時期の変更について
ソフトバンクモバイル株式会社は、2014年4月21日より提供開始を予定していた「スマ放題」について、競争環境の変化に鑑み、提供開始時期を変更させていただきます。
詳細は、決まり次第お知らせします。



明らかにdocomoの発表を受けてより対抗できる魅力的な料金プランを練り直そうということでしょう(;´Д`)


そして今回のauの定額サービス導入の報道。
auでは

通話を含む基本料金は、ドコモのスマホの場合とほぼ同じ月2700円程度で検討している。



とのことから、docomoと同等のプランを用意してくるものと思われます。
ソフトバンクとしてはあまりにも定額サービスの導入を先延ばしし過ぎると、定額サービスを始めるdocomoやauに一定数のユーザーを持ってかれることになりかねないので、今回のauの通話定額サービス導入の報道を鑑みてそろそろ動いてくるのではないかと考えられます。

実際にどのようなプランをauが発表してくるのか、ソフトバンクはどのようにプラン内容を改定して出直してくるのか、夏目前にして携帯商戦が盛り上がってきそうです♪

あとは蓋を開けてみると3社とも大差なく横並びやん!!という感じのプランにならないことを祈るばかりです。auやソフトバンクには思い切ったプランの発表を期待。


VoLTE

また、これからは各社が通話定額サービス導入に踏み切った銃爪ともいえる「VoLTE」サービスが本格化してきそうです。
docomoは既にサービス開始をアナウンスしています。


auも年内のサービス開始をアナウンスしており、ソフトバンクも時期は明言していませんが導入するとはアナウンスしています。

今後各社が通話定額サービスを導入し、本格的に「VoLTE」サービスが立ち上がることで各社の様相が大きく様変わりするかもしれません。今後どのような状況になってくるのか楽しみでもあります。


今回は以上です。
ほなまた。

via 朝日新聞DIGITAL

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG