読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「統一学力テスト」?「iOS8.1.3」に含まれていた気になる項目!

iOS Apple iPhoneNEWInfo
スポンサード リンク
あとで読む

iOS8.1.3

本日未明にリリースされた「iOS8.1.3」


f:id:bambamboo333:20150128043856j:plain


みなさんはアップデート行いましたか?
私は人柱よろしく、なんの躊躇いもなくアプデしました!
いまのところ気になる不具合など起きておらず、安堵しているところです。

「iOS8.1.3」へのアップデート方法や変更点など詳細は、以下の記事が詳しいです♪



と、「iOS8.1.3」がリリースされたのは良いんですが、アップデートした方なら気づいたはずです!

そう!
今回のリリースに関する詳しい情報に含まれていた一文です。。



統一学力テスト?

今回のリリースの詳しい情報の画面のスクショが以下のもの。


f:id:bambamboo333:20150128161627j:plain


この一覧のなかで一番下にある一文

  • 統一学力テスト用の構成オプションを追加



ん?統一学力テスト?
なんだそれは??(*´Д`)


今回の「iOS8.1.3」で登場した「統一学力テスト」の一文に頭の中が?でいっぱいです。
ネットではさっそく「統一学力テスト」とはなんぞや?と話題になっているようです。

Twitterでの困惑の様子を覗いてみると、、








みんな困惑しております(*´Д`)


Appleの戦略?

困惑の「統一学力テスト」
どこかCMなんかで聞いたことのあるアレ?
どういうこと?

などなど、困惑が困惑をよびます。。

と、この項目が「iOS8.1.3」に含まれているのが日本だけなのかと思ったら、どうやらそうではなくアメリカにおけるアップデートの案内にも同様の項目が含まれていたようです。

そしてこれはApppleの新戦略の布石ではないかとiPhone Maniaさんが報じています。

本件についてAppleからは今のところ何の発表もありませんが、同社は昨年から大型iPad(iPad Pro)やスタイラス・ペンの開発について噂されており、今回の一件もあわせて教育市場への本格参入の布石である可能性があります。今後、世界規模での学力テストの実施、そしてその関連分野でのプリインストールアプリの開発にも着手していくのでしょうか。



このようにiPhone Maniaさんは推測しています。

世界規模での学力テストの実施!?
これが実現するとなると、かなりすごいことです。

世界規模の学力テストが実現することがありえるのかは不明ですが、Appleが教育市場に本格参入するという話はありそうな話です。

Appleから「統一学力テスト」についての発表が何もない現時点では、いろいろと推測することしかできませんが、今後のAppleの展開に注目していきたいところです。

今回は以上です。
ほなまた。

via iPhone Mania

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG