読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【iOS8.3】パスワード入力なしで無料アプリのダウンロードが可能に!?

Apple Apple-iOS
スポンサード リンク
あとで読む

9to5Macより。

iOS8.3

現在、デベロッパー(開発者)に向けて公開されている「iOS8.3 beta」
9to5Macによると、「iOS 8.3」では設定アプリの中に「Password Settings」という項目があり、iTunesやApp Storeでのパスワードを要求する頻度を変更できるようになっていると伝えています。


f:id:bambamboo333:20150324131119j:plain



「Password Settings」

今回発見された「Password Settings」という項目。
「設定」アプリから辿れる「iTunes & App Store」の中に新しく追加された機能のようです。

手持ちの「iOS8.2」がインストールされた「iPhone6」で「iTunes & App Store」を開いても「Password Settings」の項目はみつかりません。

iOS8.2


f:id:bambamboo333:20150324131857j:plain



しかし、9to5Macが公開した「iOS8.3 beta」の「iTunes & App Store」の項目には「Password Settings」の項目が存在しています。

iOS8.3 beta


f:id:bambamboo333:20150324132216j:plain


パスワード

この項目では、毎回、または15分ごとにパスワードを求めるようにするかを選択できる設定の下に、無料アプリをダウンロードする時にパスワードを求めるかどうかを設定する項目があることが見て取れます。


f:id:bambamboo333:20150324132500j:plain


Touch ID

現行のiPhone6/6Plusをはじめ、iPhone5S以降のiPhoneに搭載された「Touch ID」
パスコードの入力の代わりに指紋でロック解除が行えたり、アプリの購入・入手にと大変便利な機能です。
しかしiPhone5S以前のiPhoneを利用している人や、「Touch ID」を無効にしている方々にとっては、毎回のパスコード入力は手間以外のなにものでもありません。

こういった方々にとっては、ひと手間が省ける良い改良点ではないでしょうか。


ただ一点、9to5Macの記事によると、beta版を利用している人すべてに今回の設定が表示されているようではないようです。
「iOS8.3」の正式リリースの際にアクティブになる機能ではないかと推測しています。


「iOS8.3」ではさまざまな改善を行ってくるとみられるApple
大きな機能の追加がなされるアップデートではなく、今回のようなちょっとした多くの機能改善を行ってリリースされることになるようです。

4月にはリリースされるのではないかと噂されている「iOS8.3」
ぞのリリースが待ち遠しい今日この頃です。

では、今回は以上です。
ほなまた。

via 9to5Mac

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG