読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4インチ「iPhone6c」は出ない?出る?どっちなんだい?

Apple Apple-iPhone6c
スポンサード リンク
あとで読む

iPhone6c

今日の話題は「iPhone6c」について。

今年Appleからリリースされる「iPhone6S」シリーズでは、現行モデルの「IPhone6」シリーズと同じく4.7インチと5.5インチのディスプレイを搭載したモデルがリリースされるとされています。

それに合わせてリリースされるのではないかと噂されているのが4インチモデルの「iPhone6c」


f:id:bambamboo333:20141206031304j:plain



この4インチモデルの「iPhone6c」のリリースについては情報が錯綜しており、現段階でリリースされるのかどうか不明な状況のようです。


4インチモデル

4インチのディスプレイを持つiPhoneといえば、2世代前の「iPhone5s」と「iPhone5c」が思い浮かびますね。
日本では「iPhone5s」の販売は継続されていますが、「iPhone5c」については昨年の「iPhone6」シリーズ発表後にAppleのWEBサイトにあった商品案内ページは無くなり、オンラインストアの取り扱い品目からも外れています。

しかし海外に目を移すと、「iPhone5c」の販売を継続している国や地域は残っています。

ここで今日の表題の「iPhone6c」は出ない?出る?どっちなんだい?という話。

一部報道では、この「iPhone5c」の後継モデルとして、Appleが4インチディスプレイを搭載した「iPhone6c」をリリースするのではないかと伝えているところがありました。
www.kototoka.com


上記の記事でもお伝えした通り、「iPhone5c」の後継モデルとして「iPhone6c」がリリースされると伝えたのはDIGITIMES

記事によれば、半導体業界の情報筋の話として、「iPhone5c」の後継モデルには14/16nm FinFETプロセスを採用したチップが搭載され、2016年第2四半期(4〜6月)に発表されるようだとしています。

また、当初の予定では20nmプロセスを採用したチップが搭載される予定だったものの、14/16nm FinFETプロセスを採用したチップがTSMCとSamsungによって製造され、この14/16nm FinFETプロセスの採用により、より低消費電力化が見込めるとのこと。



「iPhone6c」に関する情報がほとんど出回っていない中、搭載されるプロセッサの詳細を報じています。
ただ、そのリリースは来年に持ち越され、「iPhone6S」シリーズと同時には出ないとのことでした。


同時に発表

と、「iPhone6c」のリリースが来年になるとDIGITIMESが報じた中で、今度は@evleaksとして有名なEvan Blass氏が「iPhone6S、6S Plus、6cは同時にリリースされるようだ」とツィッターにて投稿しています。
情報源については何ら明らかにしていませんが、Blass氏はこれまでも各種未発表デバイスのリーク情報では多数の実績がある方です。





Evan Blass氏の投稿の真偽のほどは不明ですが、もしもこの情報が正しいとすれば、この秋にも「iPhone6S」シリーズとともに「iPhone6c」がリリースされるということになりそうです。


出るの?出ないの?

もう情報が錯綜しまくりです(;´・ω・)
何が正しくて何が誤っているのか、情報に振り回されております。
けっきょくのとこ「iPhone6c」は出るの?出ないの?どっちなんだい?ってな具合です。。
一部では「iPhone6S」シリーズと同時ではなく、10月ごろに発表されるとされている新型iPadの発表と同時に発表されるのではないかといった噂もあります。


「iPhone6S」シリーズのリーク画像や情報は、これまでにもこのブログでお伝えした通り、たくさんの情報が出回っていますが、こと「iPhone6c」についての情報は本当に少ないのが現状。

唯一そのバッテリーではないかとする画像が出回っているくらいです。
www.kototoka.com


そのバッテリーの画像がこちら。


f:id:bambamboo333:20150727105147j:plain


これまでのiPhoneのバッテリー容量の変遷は下記の通りです。

iPhone5 1440mAh
iPhone5s 1560mAh
iPhone5c 1507mAh
iPhone6 1810mAh
iPhone6 Plus 2,915mAh



公開されたバッテリーの容量は1715mAhとなっており、「iPhone5c」より多く、「iPhone6」よりは少ない事から、「iPhone6c」用ではないかと伝えられています。


iPhone6c

さて、「iPhone6c」はリリースされるのか?
リリースされるとすればその時期はいつ頃となるのか不明な点ばかりですね。。

個人的にはこの秋の「iPhone6S」シリーズとともに発表される可能性は低いのではないかと思うのですが、、
みなさんはどう思いますかぁ?


今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG