読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【iOS9】「スライドでアップグレード」画面でフリーズするバグが発生中。対処方法が公開される。

Apple Apple-iOS
スポンサード リンク
あとで読む

iOS9「スライドでアップグレード」画面でフリーズ

先日、正式リリースされた「iOS9」
このiOS9へアップデート時、「スライドでアップグレード」画面から全く反応しなくなるというバグが発生しているようです。


f:id:bambamboo333:20150818102105j:plain


<追記2015.9.24>
上記バグに対応した「iOS9.0.1」がAppleからリリースされています。www.kototoka.com


対処法

この事態をうけてAppleが「iOS 9 へアップデート後に「スライドでアップグレード」画面が消えない場合」という対処法を公開しています。
せっかくiOS9にアップデートしたのにiPhoneが使い物にならないよぉ!!となっている方はお試しください。

その対処法がこちら。

1,iOS デバイスをコンピュータに接続して iTunes を開きます。

2,問題のデバイスを選択します。問題のデバイスを選択します。問題のデバイスが iTunes に表示されない場合は、デバイスを強制終了します。デバイスを強制終了するには、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを 10 秒以上 (Apple ロゴが表示されるまで) 押します。

3,iOS 9 にアップデートする前に iTunes に (コンピュータに) バックアップしていた場合は、そのバックアップからデバイスを復元します。バックアップしていなかった場合は、いったん iTunes に (コンピュータに) デバイスをバックアップした上で、そのバックアップから復元します。



iTunesが必須?

上記の方法ではiTunesに接続することが前提となっていますね。。
現在、iPhoneユーザーの中には、パソコンを持っていないユーザーも結構いるんじゃないかとおもうんですけど・・。

iTunes(PC)が使える環境がないユーザーはどうすればいいんでしょうかね?
そのようなユーザーはApple Storeへ行くほか対処のしようがないんですか?Appleさん?


iOS9

年に一度のメジャーアップデートである「iOS9」
私は即行でアップデートを行いましたが、上記のようなバグには遭遇せずに済みました。

しかし、先日書いた記事の通り、「LINE」アプリに不具合が起きたりと、芳しくない状況です。www.kototoka.com


また、利用頻度の高かったアプリがiOS9に対応してないよっ!なんてことにも遭遇しています。


f:id:bambamboo333:20150919124834j:plain


アプリがiOS9に対応していなかったり、iOS9そのものにバグが発生している現状を考えると、慌ててアップデートを行うのも考えものだと痛感しています。

まだiOS9にアップデートしてないよ!というユーザーの方々は、各アプリのiOS9対応状況や、iOS9の更なるアップデートが始まるまで様子見していたほうが得策かもしれませんね。

今回は以上です。
ほなまた。

via Apple

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG