読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【テザリング】iPhone(USB接続)でPCをネット接続する方法! 「iTunes」が必須!?

Apple Apple-iOS
スポンサード リンク
あとで読む

テザリング

iPhone経由でPCなどをネット接続するのに便利な「テザリング」機能。


f:id:bambamboo333:20160707141122p:plain


「テザリング」を利用するには下記の3パターンがあります。

  • 「Wi-Fi」で接続する
  • 「BLUETOOTH」で接続する
  • 「USB」で接続する



USBでの接続

今回取り上げるのは「USB」で接続する方法。

と、言うのも、私自身がPCと「USB」接続で「テザリング」を試みたところ、躓いた点があったからです(´・ω・`)


そもそもiPhoneで「テザリング」を利用する手順は、

「設定」アプリから行います。

1、「設定」アプリを開き、「インターネット共有」タップします。


f:id:bambamboo333:20160707151032j:plain


2、「インターネット共有」をタップしてオン(緑色)にします。

f:id:bambamboo333:20160707151044j:plain
f:id:bambamboo333:20160707151051j:plain


3、無事にPCなどと接続できると、画面上部に接続していますよぉという青い表示が現れます。

f:id:bambamboo333:20160707151101j:plain


USBで繋ぐだけではダメ!

さて、今回取り上げる「USB」でのテザリングについて、画面上ではこのような説明がなされています。

1、iPhoneをコンピュータにUSBで接続します。
2、コンピュータの”ネットワーク”環境設定でネットワークサービス一覧から”iPhone”を選択します。



以上、簡潔な説明ですねぇ。。(´・ω・`)


私は、この説明を鵜呑みにして、颯爽とiPhoneとPCをUSB接続し、テザリングを行おうとしました!
きちんと純正のライトニングケーブルを用いて接続しましたよ。。

けれども、けれども、待てど暮らせど、私のPCのネットワーク接続一覧に”iPhone”の表示が現れません。。(´・ω・`)

きちんと接続できているのか、なんども接続を確認しました。
しかし、しかし、現れることはなかったのです。。(´・ω・`)


iTunes

そこでGoogle先生の出番です。

「iPhone USB 接続」と検索したところ、一発で問題が解消できました。

結論からいうと、テザリングを行いたいPCに”iTunes”がインストールされていることが必須だったという事実(´・ω・`)


そんなん、どこにも書いて無かったじゃん。。(´・ω・`)
iPhone上の説明では上記の通り、

1、iPhoneをコンピュータにUSBで接続します。
2、コンピュータの”ネットワーク”環境設定でネットワークサービス一覧から”iPhone”を選択します。


と、書かれているだけ。。


「iTunes」のインストールが必須だなんて、寝耳に水でした。。
そこで速攻で「iTunes」をインストールしましたとさ。。


f:id:bambamboo333:20160707143700j:plain

「iTunes」のインストールは下記から可能です♪
www.apple.com


ソフトバンクのFAQ

後に、ソフトバンクのFAQサイトにも下記のような記述(抜粋)を発見しました。

Q、[iPhone]テザリングが利用できません。対処方法を教えてください。
A、【パソコンでUSB接続する場合】

  • パソコンに最新のiTunesは入っていますか?
  • パソコンを、USB接続でテザリングをご利用される場合は、パソコンに最新のiTunesがインストールされている必要があります。
    ※Wi-Fiで接続される場合は、iTunesのインストールは必要ありません。



なんだよぉ。。
早く言ってよぉ。。

という気持ちでいっぱいです。。(´・ω・`)


なお、ソフトバンクの「iPhone」を利用している方が初めて「テザリング」を利用するには、オプションサービスの申込が必須です。
上記のFAQサイトにこのような説明もありました。

■オプションサービス
オプションサービスの申し込みが必要です。「テザリングオプション」の申し込みをご確認ください。
※21:00~9:00に加入手続きをされている場合、翌9:00から適用されます。確認方法はこちら(FAQ)



今回ご紹介したUSB接続でのテザリング方法。
「iTunes」もインストールしたのに「テザリング」が利用できないよぉ、、という方は、オプションサービスの申込が出来ているのかも確認したほうがよさそうです。


iPhoneでのテザリング

iPhoneを利用したテザリング。
今回ご紹介したUSB接続でのテザリングは、Wi-FiやBLUETOOTHでの接続と違い、iPhoneのバッテリーを気にすることなく利用できるという利点もあります♪
また、有線での接続なので、通信が安定しているという利点もありますね♪


と、ようやく一件落着した「USB」接続でのテザリング問題。

この記事が「USB」接続でテザリングができない!という方の一助となれば幸いです♪


では、今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG