読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Android 7.0 Nougat(ヌガー)】正式リリースは8月5日か!? 「Nexus 5」は対象外!?

Android
スポンサード リンク
あとで読む

Android 7.0 ヌガー

「iPhoneのこととかいろいろ」という名のブログを書いている私です。
iPhoneに関することを中心に記事を書いていますが、本日取り上げるのは「Android」に関するお話です♪

次期メジャーアップデート版である「Android 7.0 Nougat(ヌガー)」


f:id:bambamboo333:20160630151856j:plain



(追記:2016/8/23)
ついにAndroid 7.0 (Nougat/ヌガー)が正式リリースされました♪
www.kototoka.com
(追記ここまで)


Googleが開発している「Android」については、とことん疎い私ですが、こと「Android 7.0 Nougat」については大きく関心を寄せています♪

何事でもOSのメジャーアップデートに関しては、心躍るわくわく感があるじゃないですか!? ね!?


リリース日

さて、この「Android 7.0 Nougat」に関しては様々なリリース日に関するリーク情報が報じられてきたようですが、ここにきてモバイルデバイス関連のリーク情報に定評のあるEvan Blass氏が、先日Twitterで下記のごとく呟いてらっしゃいます♪





直訳すると、

Android 7.0は8月に、8月5日のセキュリティパッチと同時期にリリースされる。申し訳ないがNexus 5は対象外だ



といったところでしょうか。。(´・ω・`)


あと数日で、「Android 7.0 Nougat」が正式リリースされる可能性が高いことをうかがわせていますね♪


Nexus 5

また、残念ながら「Nexus 5」については「Android 7.0 Nougat」へのアップデート対象外となるとの内容ですが、これが今回のアップデート提供に関してのみ対象外となるのか、そもそも将来的なアップデートが予定されていないのかについては明言されていない状況です。。

「Nexus 5」ユーザは、今回の呟きに一喜一憂せずに、正式発表を待つ必要があるようですね。。


Android 7.0 Nougat

このことを伝える、ITmediaニュースでは、

同氏はリークの根拠やソースは明かさないが、これまでの“実績”から、この情報の確度も高いとみられる。

米Googleは例年、5月に開催する年次開発者会議「Google I/O」で次期Android OSを発表して開発者プレビューをリリース、正式版は9月に公開してきた。

今年はGoogle I/Oより早く、3月に「Android N」として次期Androidの開発者プレビューしている。Google I/Oでは、正式版は第3四半期(7~9月)にAOSP(Android Open Source Project)およびOEMに配布する計画と説明した。

OSの愛称決定も、これまでは8月ごろが多かったが、Nougat(ヌガー)と発表されたのは6月30日のことだ。

また、韓国Samsung Electronicsが8月2日のイベントで発表する「Galaxy Note 7」は発売段階からAndroid 7.0 Nougatが搭載されるといううわさもある。



とここまでの「Android 7.0 Nougat」の経緯について報じています。


もうまもなくリリースされるとみられる「Android 7.0 Nougat」
しかしすべての「Android」ユーザが、その恩恵をすぐに受けれるわけではありません。

Appleが開発する「iOS」がアップデートをリリースするたびに、サポート内の「iOS」デバイス全体に適用される状況とは異なり、「Android」については、各デバイスメーカーの判断に委ねられていることが大きな要因です。

このことについては、CNET Japanが下記のように報じています。

ただし、8月にリリースされるからといって、ユーザーが自分のAndroid搭載端末に直ちにNougatをインストールできるわけではない。その理由は、Androidのアップグレードプロセスにある。Googleが新しいバージョンをリリースした後、端末メーカーや無線通信事業者はすべての端末上でそれを試験した上で、リリースを計画し、実行する必要がある。したがって、Androidユーザーが最新バージョンを手にするのは数カ月後になることが多い。

Googleは通常、Androidの新しいバージョンを、他のスマートフォンメーカーにリリースする前に同社独自の端末である「Nexus」にリリースする。そして一部のAndroid搭載端末は、アップグレードの対象外になる可能性が高い。



自身の「Android」デバイスが「Android 7.0 Nougat」に対応するのか?
対応するとしても、いつ頃配信されるのか?

「Android」デバイスのユーザにとっては、悲喜こもごもの内容ではありますが、そういったことが「Android」デバイスユーザの楽しみでもあるのかもしれませんね♪

さて、今回は次期メジャーアップデート版である「Android 7.0 Nougat」のリリースに関するお話でした。
と、かくいう私は、「Android」デバイスを1台も所有していないことは言うまでもありません。。悪しからず。。

では、今回は以上です。
ほなまた。

via Evan BlassITmediaニュースCNET Japan

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG