読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Windows10】アップデートでPCがフリーズする問題の対応策をMicrosoftが公開!

Microsoft Microsoft-Windows10
スポンサード リンク
あとで読む

PCがフリーズ

正式リリースから1周年を迎えた「Windows10」
2016年8月2日に「Windows10 Anniversary Update」を配信し始めました。

しかし、数々の不具合が報告されており、不具合の中には「Anniversary Update」をアップデートをインストールすると「Windows10」がフリーズしてしまうというものがあり、この問題についてMicrosoftが調査中であることを明らかにしています。


f:id:bambamboo333:20150711165413j:plain



Anniversary Update

「Anniversary Update」は「Windows10」のリリースから1周年を記念して配布されていて、2015年11月に配布された「Threshold 2」に続く大型アップデートでした。

「Anniversary Update」にはペンや手書き入力をサポートする「Windows Ink」という新機能や音声アシスタントのCortanaの機能強化などが含まれていたのですが、アップデートをインストールした後に発生する不具合がユーザーから相次いで報告されています。


その中の問題のひとつが、「Windws10」がフリーズしてしまうというもの。。(´・ω・`)
Microsoftはこのフリーズしてしまう問題について把握しており、現在調査中であるとのこと。


今回のフリーズしてしまう問題は、SSDにシステムを置き、アプリやデータを別のドライブに保存している場合において「Anniversary Update」のインストール後にフリーズしてしまうことが調査によって判明しています。

Microsoftは、この問題が発生した場合、一時的に「Anniversary Update」をアンインストールすることを推奨しています。


Microsoftコミュニティ

Microsoftのコミュニティにてその対応策が下記のように公開されています。。

Anniversary Update のインストール後、Windows 10 がフリーズする場合があります


マイクロソフトでは、少数ではありますが、ソリッドステートドライブ (SSD) にシステムを置いていて、アプリやデータを別のドライブに保存している環境で、Anniversary Update インストール後に Windows 10 がフリーズするとの報告を受けています。Windows 10 をセーフ モードで起動した時は、この問題は起こりません。

この問題が起こっている場合、一時的に Anniversary Update をアンインストールすることを推奨しています。調査を進めてこのスレッドを更新する予定です。このスレッドの更新の通知を希望する場合は、スレッドの下の方にある「更新通知メール配信」 をクリックしてください。

Anniversary Update のインストールには ”以前のビルドに戻す” の機能が含まれており、更新から 10日以内であれば Windows を以前のバージョンに戻すことができます。もし、Windows 10 にサインインしても Anniversary Update のアンインストールを選択することができない場合には、以下の 2つの方を試してください

方法 1:回復環境を利用する
  1. PC を再起動します。サインイン画面で、Shift キーを押しながら 電源 > 再起動 を選択します。
  2. PC が再起動し オプションの選択 画面が表示されたら、トラブルシューティング > 詳細オプション > 以前のビルドに戻す を選択します。このオプションがない場合には、方法 2 を行います。


方法 2:セーフ モードで 設定アプリ を使う
  1. PC を再起動します。 サインイン画面で、Shift キーを押しながら 電源 > 再起動 を選択します。
  2. PC が再起動し オプションの選択 画面が表示されたら、トラブルシューティング > 詳細オプション > スタートアップ設定 > 再起動 を選択します。
  3. PC が再起動すると、オプションの一覧が表示されます。4 または F4 を選択してセーフ モードで PC を起動します。
  4. 設定 アプリを開きます。
  5. 更新とセキュリティ > 回復 の順に進みます。
  6. ”以前のビルドに戻す” の下にある 開始する ボタンをクリックし、表示される手順に従います。



ご迷惑をお掛けしますが、調査をお待ちいただき、このスレッドの更新をチェックするようにしていただければと思います。



今回の「Anniversary Update」に起因するPCがフリーズしてしまうという致命的な不具合。
Microsoftはフリーズしてしまう問題を解決すべく調査を進めている最中で、調査結果はコミュニティのスレッドで公開していくとのことです。

今回の不具合に関するコミュニティのスレッドは下記から参照できます♪

Anniversary Update のインストール後、Windows 10 がフリーズする場合があります : Microsoftコミュニティ


今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG