読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ソフトバンク】iPhoneでのキャリア決済を導入へ♪ 設定方法は?

キャリア キャリア-Softbank
スポンサード リンク
あとで読む

Apple キャリア決済

つい先日、au(KDDI)が日本初となる、App Store、Apple Music、iTunesおよびiBooksにおける支払方法として、「auかんたん決済」(キャリア決済) に対応したことを発表しました。

それに追随するかのように、ソフトバンクも「キャリア決済」の導入に向けて動き始めているようです♪


f:id:bambamboo333:20160819091340j:plain



ソフトバンク

このことを伝えるマイナビニュースでは、

ソフトバンク広報によると「対応する予定でいる」とのことだった。対象サービスや開始時期について、現時点では決定しておらず、決まり次第アナウンスするとしている。


f:id:bambamboo333:20150202050727j:plain


と、ソフトバンクの広報が「対応する予定でいる」と明かした模様です♪
残念ながら、現時点ではまだ未対応ですが、いずれソフトバンクのiPhoneでもキャリア決済の利用ができることになります♪

auの場合、月々のauの通信料金と合算して支払う「auかんたん決済」(キャリア決済)に対応しました。
これにより、これまで通常支払いにはクレジットカードやiTunesカードが必要だったものが、「auかんたん決済」(キャリア決済)で手軽にアプリや音楽を購入できるようになりました。


ソフトバンクのキャリア決済といえば、「ソフトバンクまとめて支払い」があります。
いずれ、この「ソフトバンクまとめて支払い」が、App Store、Apple Music、iTunesおよびiBooksにおける支払方法の1つとして対応することなるのかもしれませんね♪


設定方法

キャリア決済を行うためには「iPhone」で、支払い方法の変更が必要となります。
先日、「auかんたん決済」に対応したときの設定手順と同様のものとなるかと思いますので、設定方法をご紹介♪

1、「設定」アプリから「iTunes StoreとApp Store」をタップする


f:id:bambamboo333:20160817121209j:plain


2、「Apple ID」をタップする。

f:id:bambamboo333:20160817115059j:plain


3、「Apple IDを表示」をタップする。

f:id:bambamboo333:20160817115148j:plain


4、「お支払情報」をタップする。

f:id:bambamboo333:20160817115230j:plain


5、「キャリア決済」を選択して電話番号を入力して完了

f:id:bambamboo333:20160817115310j:plain


以上で、「キャリア決済」の設定が完了します。

上記の通り、現時点ではauのみが「キャリア決済」に対応しています。
最後の設定画面にも下部に注意書きが表示されています。。

日本では、auの携帯電話をお持ちのお客様がキャリア決済をご利用になれます。ご利用の携帯電話に確認コードが送信されます。



その時期は未定ですが、いずれここに「ソフトバンク」の文字が追加される時がやってきそうです。


ドコモは?

さて、いち早く「キャリア決済」に対応したau(KDDI)
そして「キャリア決済」への対応を表明したソフトバンク


では、ドコモはどうかというと、マイナビニュースの記事内でこのように伝えています。

NTTドコモにも同様に問い合わせると、「現時点での対応予定はない」との回答が得られた。だが、「今後は、ユーザーの要望などを鑑みて検討していく」としており、ユーザーニーズ次第では、ドコモも対応する可能性がありそうだ。



「ドコモは予定はない」としながらも、検討はしていくそうです。。(´・ω・`)
まだ先の話になりそうですが、いずれ「キャリア決済」に対応する可能性が0ではないようですね。。(´・ω・`)


では、今回は以上です。
ほなまた。

via マイナビニュース

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG