読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【iPhone】ついに「おサイフケータイ」が現実に!?iPhone7に搭載される可能性も!?

Apple Apple-iPhone7
スポンサード リンク
あとで読む

iPhone フェリカ(FeliCa)に対応!?

「iPhone」のおサイフケータイ化。
「iPhone」ユーザの多くが長年にわたって願ってきた事案です。


f:id:bambamboo333:20140222103603j:plain



そんな夢が現実のものになるかもしれない。。
そう思わせてくれる記事をBloombergが投じています♪

www.bloomberg.com


Appleが、新型iPhoneでIC乗車カードや電子マネーの機能が使えるようになるFelicaチップを搭載するべく準備していると報じています♪


Felica(フェリカ)

このことを取り上げて報じているGigazineさんによると、

Appleは独自モバイル決済システム「Apple Pay」のサービスを世界各地で提供しており、欧米諸国やアジア圏でも普及し始めています。一方で日本ではApple Payが開始されておらず、iPhoneで非接触型決済を行うことができないのですが、この状況を打破すべくAppleは日本の標準的な非接触型決済であるFelicaを新型iPhoneに対応させる準備を行っているとのこと。

もしiPhoneがFelicaに対応するということになれば、これはiPhoneを「Suica」や「ICOCA」などの乗車ICカードの代わりとして使用できるようになることを意味します。また、FeliCaは交通系ICカードだけでなく、各種電子マネーや「おサイフケータイ」などの非接触型決済システムにも採用されており、日本ではNFCをはるかにしのぐ決済市場を築いています。日本銀行によると、2015年のFelicaのトランザクションは4兆6000億円に達したとのことです。



これはビックニュースですね♪
これまで、日本独自と言ってもよい形で普及してきたFelica(フェリカ)。
世界を見渡すと、非接触系の決済システムといえば、「NFC」(TypeA/B)が主流です。

Appleが世界中を市場として見ている中で、日本では主流とはいえガラパゴス化しているといえるFelicaに「iPhone」を対応させるのかという疑問もわきますが、今回は真実味がある話のようです。


日経

日経でも「iPhoneにフェリカ 「おサイフ」に現実味 」という記事を書いています。

9月に登場予定の新型iPhoneで、ついに日本発の非接触ICチップ技術「フェリカ(FeliCa)」に対応する可能性が高まった。もちろん米アップルからの正式な発言は何もないが、製品発表が近づくにつれ周辺からはフェリカ対応を予測させる発言が次々と飛び出している。JR東日本などの努力で、フェリカがモバイル決済の標準規格として採用されるメドもほぼ立ちつつあり、iPhoneで対応するための外堀は確実に埋まりつつある。



これは、、
熱いでしょ(´・ω・`)


日経の記事によれば、

「今度のiPhoneは日本国内で決済が使えるようになる。アップルが提供している決済サービスだけでなく、すでに日本で普及しているものも含まれる」――。7月上旬、ある業界関係者にインタビュー取材をしていると、耳を疑う発言が飛び出した。


と、業界関係者の発言を取り上げています。
また、

このタイミングでiPhoneがフェリカに対応するのは、実はアップルにとっても悪くない話だ。アップルが7月末に発表した決算では、米国や欧州、中国といった各地域での売り上げが軒並みマイナスとなる中で、日本だけが売り上げを伸ばしていることが明らかとなった。アップルにとって日本市場は相変わらず重要なマーケットなのだ。

これまでもアップルは絵文字や緊急地震速報など、日本市場で需要の高い機能やサービスをiPhoneに導入してきた。アップルは、グローバルにしか通用しない機能だけではなく、きちんと各エリアのニーズを捉えてiPhoneを進化させているのだ。

また、高速通信規格「LTE」や、その上で音声通話を実現する「VoLTE」、サイズを小さくした「ナノSIM」など、グローバルでのトレンドになりそうなものをiPhoneでいち早く採用し、他のメーカーをリードして自ら新市場を切り開いてきた実績もある。JR東日本の努力により17年4月以降に登場するiPhoneがフェリカに対応する道筋は確実に見えているが、グローバルでフェリカ対応が一般的になるとアップルが判断すれば前倒しして今年のモデルで搭載することも十分あり得るだろう。



と、Apple側の視点からみても、iPhoneのFelica搭載が悪くない話としています。


iPhone7

iPhoneへのFelica搭載という報道。
しかし、今年9月に発表・リリースされるであろう次期iPhoneである「iPhone7」に搭載されるのかどうかは不確定である様子も伺えます。。
とはいえ、「iPhone7」ではなくとも、来年登場する次期次期iPhoneにはFelicaが搭載される可能性が高いと見えます。


iPhoneユーザの長年の夢であったFelicaの搭載。
現時点では不確定要素が多い状況ではありますが、そう遠くない時期に、iPhoneのおサイフケータイ化が現実のものとなりそうな気配です。


まもなく発表されるであろう次期「iPhone」
その発表の場で、「Felica」の搭載についての発表があるのかどうか?

日本国民としては、その点に注目して発表を見ていきたいところですね♪

では、今回は以上です。
ほなまた。

via BloombergGigazine日経

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG