読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【iPhone7】買う?買わない? 私が購入を見送った理由。。

Apple Apple-iPhone7
スポンサード リンク
あとで読む

iPhone7 買う?買わない?

iPhoneユーザにとってワクワクが止まらない、年に一度やってくる新型iPhoneの発表イベント。
 
今年も先週、アメリカ現地時間9月7日午前10時(日本時間8日午前2時)に無事に開催されましたね♪

そして発表されたのが「iPhone7」シリーズです。


f:id:bambamboo333:20160913094956j:plain



そして私に課されたのが、この「iPhone7」シリーズを購入するのかしないのか?
買うのか?買わないのか?という、究極の二者択一でした。。(´・ω・`)


iPhone6s

現在、私が使用しているiPhoneは「iPhone6s」です。
昨年リリースされた現行モデルですね。。
「iPhone7」の登場で、旧モデルとなってしまいますが。。(´・ω・`)


この「iPhone6s」を使用している私にとって、「iPhone7」がどう見えたのか?その魅力は?といったところを書き連ねたいと思います。


耐水・防塵仕様


f:id:bambamboo333:20151002125958j:plain

「iPhone7」で、まず一番に目を引いたのが、耐水・防塵仕様となったこと。

その性能は、「IP67」というスペックらしいです。

IPのレベルについては、ずぶの素人である私。
ちょいとネットで検索してみたところ。

IPの後につく数字が、防塵・防水のレベルを表しているとのこと。
「iPhone7」の「IP67」というのは、


まず最初の「6」という数字。
防塵に対する評価で、段階でいうと6段階あるレベルの最高レベルであるらしいです。
最高レベルの防塵性能を纏った「iPhone7」であります♪

また後ろの「7」という数字、こちらは耐水性能を表すレベルであり、8段階のうちの上から2番目のレベルであることを表しているとのこと。

このことから「iPhone7」は、耐水・防塵に対して、結構な高レベルの仕様となっているようです。


FeliCaの搭載


f:id:bambamboo333:20160908161006j:plain

FeliCaの搭載。
これまた日本のiPhoneユーザが、待ちに待ち望んでいた機能ではないでしょうか?
いわゆるiPhoneが「おサイフケータイ化」すること。

スマホユーザの中には、この「おサイフケータイ」を使いたいがために、泣く泣くAndroidスマホを利用しているというユーザも居るとのこと。

今回、「iPhone7」に「Felica」が搭載されることによって、ついに「おサイフケータイ」の夢が現実のものとなりました♪


イヤホンジャックの廃止


f:id:bambamboo333:20160913112527j:plain

また大きなトピックスとして、「イヤホンジャックの廃止」がありますね。。
これまでのiPhoneに搭載されてきたイヤホンジャック。

今回発表された「iPhone7」では、このイヤホンジャックが廃止され、イヤホンの接続にはライトニングコネクタを用いる、またはワイヤレス接続を用いることとなりました。。(´・ω・`)

この仕様変更については、賛否が分かれているところのようです。


さて、買うのかい?

と、ほかにも「iPhone6s」シリーズから仕様変更や、ブラッシュアップされた点が多数あるかと思います。
「ジェットブラック」といった新色が登場し、5色展開になったことや、Plusのカメラがデュアルレンズを搭載したなどなど、、


さて、そんな「iPhone7」を私は買うのかい?

これまで「iPhone3G」の登場から、毎年のように「iPhone」を購入してきた私です。

毎年、わくわくしながら新型iPhoneの登場を待ち、発売時には我先にと購入してワクテカしてきたものです♪(´・ω・`)

そんな私ですが、今年はちょっと様子が違いました。。
発表を待つまでは、毎年と変わらずわくわくと過ごしていたのですが、発表されるとともにそこには、なぜかしら、「購入したい♪」というワクテカ具合がしょんぼりしてしまっている私がいました。。


なんなんでしょうか?
この萎んでいく購入意欲。。

まったくといっていいほど食指が動きませんでした。

例年通りにいくのであれば、メジャーアップデートの年にもかかわらず、「iPhone6s」シリーズから見た目がほぼ変わらなかったからなのか?

「iPhone」の登場から10周年を迎える、来年2017年の「iPhone」が、ものすごいことになりそうな予感がするからなのか?

「耐水・防塵」や「おサイフケータイ」機能に、まったくといっていいほど興味が無い私がいるからなのか?


これっ!という、購入する決め手となるものを見いだせないまま、現在に至っています。


よって、毎年参戦していた予約合戦に、今年はついぞ参戦することなく、「iPhone7」の購入を見送った私がここにいます。。|д゚)


「iPhoneのこととかいろいろ」という名のブログを書いている手前、ブログのためにも新型iPhoneを手にしなければとも思ったのですが、いまのところ予約はしておらず、購入予定もありません。

と、こんな記事を書いておきながら、1か月後あたりに、欲しくなって後追いで購入するかもしれませんが、、、苦笑

とりあえず、現時点では「iPhone7」の購入は見送りという結論ですた。。

では、今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG