Apple 「iOS11.0.2」をリリース!その変更点は?アップデート方法は?

  1. iOS

iOS11.0.2

本日未明、Appleが「iOS11.0.2」をリリースしています。

f:id:bambamboo333:20171004074900j:plain

iOS11.0.2のメインの変更点は、下記の通り。

主な変更点
  • ごく一部のiPhone 8および8 Plusのデバイスで通話中にパチパチという雑音が入る問題を修正

アップデートはiTunesへの接続もしくはOTAで更新することができます。

iOS11.0.2へのアップデート方法

iOS11.0.2へのアップデートはパソコン(iTunes)に繋がなくてもiPhone単体でできるOTAで行うと便利です。
OTAとは「Over The Air」の略称です。

手順はいたってシンプル
ホーム画面より

  • 「設定」→「一般」→「ソフトウエアアップデート」

ここからアップデートを行うことができます。

アップデート作業の注意点として、まずはアップデート中の不慮の事態に備えてバックアップをしっかりと取ったうえで行うことが肝心です。いざという時にバックアップがあれば元の状態へ戻すことが出来ます。

また、パソコン(iTunes)を介さないOTAでのアップデートではネットに接続している回線によってスピードや安定性が大きく左右されます。
できるだけ高速で通信が安定しているWi-Fiに接続して行いましょう。

またバッテリー残量にも気を付けてください。バッテリーがほとんどない状態で行うとアップデートの途中で電源が切れてしまい、こちらでもアップデートが完了せずに不具合がおきてしまう可能性が大きいです。

バックアップをしっかりと取ったうえで安定したWi-Fiに接続し、電源に接続しバッテリをしっかり確保した状態で行うことがベストです。

アップデート所要時間

私が現在使用している「iPhone7」でOTAアップデートを行ったところ、ダウンロードからインストールの準備までに約6分。そしてインストールの完了までにトータルで15分ちかくかかりました( ̄▽ ̄)

Appleのサーバの混み具合なども影響があるかのかと思いますが、アップデートを行う際には時間に余裕をもって行うようにしましょう。

iOS11.0.2

今回リリースされた「iOS11.0.2」

「iOS11.0.1」がリリースされてちょうど一週間。
矢継ぎ早にバグを修正したiOSをリリースした形となりましたね。。

このバージョンでは冒頭で紹介した通り、世間で話題となっていた、ごく一部の「iPhone8/8 Plus」で発生していた、通話中に雑音が入ってしまうバグの修正がメインのマイナーアップデートとみられます。

iPhone X

また、来月の11月にリリース予定の「iPhone X」

f:id:bambamboo333:20170926153737j:plain

2017年リリースの「iPhone」の中での大本命かと思います♪

「iPhone X」の発売に向けて、さらなる「iOS11」のバグを修正したものや、新機能が搭載されたバージョンの「iOS11」のリリースが期待されますね♪( *´艸`)

と、こんな感じで、今回は以上です。
ほなまた。

RECOMMEND(PR)