Apple 「iOS11.1」をリリース!その変更点は?アップデート方法は?

  1. その他

iOS11.1

本日未明、Appleが「iOS11.1」をリリースしています。

f:id:bambamboo333:20171101080022j:plain

「iOS11.1」の主な変更点は、下記の通り。

主な変更点
  • 70字を超える新しい絵文字の追加
  • 一部の写真がぼやけて見える問題の修正
  • Apple WatchでAppのアイコンが表示されない問題を修正

などなど

変更点の詳細はアップデート画面にて表示される「詳細」の項目をタップして確認することができます。

f:id:bambamboo333:20171101080112j:plain

アップデートはiTunesへの接続、もしくはOTAで行うことができます。

iOS11.1へのアップデート方法

「iOS11.1」へのアップデートはパソコン(iTunes)に繋がなくてもiPhone単体でできるOTAで行うと便利です。
OTAとは「Over The Air」の略称です。

手順はいたってシンプル
ホーム画面より
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」

ここからアップデートを行うことができます。

アップデート作業の注意点として、まずはアップデート中の不慮の事態に備えてバックアップをしっかりと取ったうえで行うことが肝心です。いざという時にバックアップがあれば元の状態へ戻すことが出来ます。

また、パソコン(iTunes)を介さないOTAでのアップデートではネットに接続している回線によってスピードや安定性が大きく左右されます。
できるだけ高速で通信が安定しているWi-Fiに接続して行いましょう。

またバッテリー残量にも気を付けてください。バッテリーがほとんどない状態で行うとアップデートの途中で電源が切れてしまい、こちらでもアップデートが完了せずに不具合がおきてしまう可能性が大きいです。

バックアップをしっかりと取ったうえで安定したWi-Fiに接続し、電源に接続しバッテリーをしっかり確保した状態で行うことがベストです。

アップデート所要時間

私が現在使用している「iPhone7」でOTAアップデートを行ったところ、ダウンロード(インストールの準備完了)までに約10分。インストールの完了までにトータルで約20分ちかくかかりました( ̄▽ ̄)

Appleのサーバの混み具合なども影響があるかのかと思いますが、アップデートを行う際には時間に余裕をもって行うようにしましょう。

不具合は?

さて、今回の「iOS11.1」

「iOS11」の正式リリース以降初の、コンマ1桁台が更新された新しい機能を追加することに重きを置いたアップデートとなりました。
もちろんバグの修正もしっかり行ってきてますけど、、

新しいバージョンがリリースされる度に、バッテリーの消費が早くなったとか、特定のアプリが利用するできなくなってしまったなどと、不具合が報告されることが多々あります。

「iOS11.1」へのアップデートは様子見をして、後日アップデートするのもひとつの手です。

かくいう私は速攻でアップデートしましたけど、、苦笑

iPhone X

f:id:bambamboo333:20170926153737j:plain

また、「iPhone X」のリリースが間近に迫ってます。
初回出荷分には「iOS11.1」はインストされてないでしょうから、入手した際には「iOS11.1」へのアップデートが必要となりそうですね、、(”◇”)ゞ

今回は以上です。
ほなまた。

RECOMMEND(PR)