読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン(電源ボタン)交換プログラムを開始

iPhone Apple
スポンサード リンク
あとで読む

AppleがiPhone5のスリープ/スリープ解除(電源)ボタンの交換プログラムを開始しました。

iPhone5のごく一部でスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる (または断続的にしか機能しなくなる) ことが判明したとのこと。
対象になるiPhone5を利用しているユーザーは、iPhone5のスリープ/スリープ解除(電源)ボタンを無償で交換するプログラムを5月2日から開始するとアナウンスしました。


f:id:bambamboo333:20140426073611j:plain


対象となるのは2013年3月以前に製造されたiPhone5で、スリープ/スリープ解除ボタンが正常に動作しない場合。

Appleでは使用しているiPhone5のスリープ/スリープ解除ボタンが正常に動作しない場合、そのiPhone5が無償交換の対象となるかどうかを判別するためのサポートページを公開しています。



交換対象となるかどうかを上記サイトで確認し対象となった場合は、持ち込みでの修理もしくはピックアップ&デリバリー修理にて対応してくれるそうです。

交換プログラムの詳細

対象製品

スリープ/スリープ解除ボタンが正常に動作しない場合は、交換プログラムサイト内のボックスにお使いの iPhone 5 のシリアル番号を入力し、このプログラムの対象となるかどうかをご確認ください。

お使いの iPhone 5 がこのプログラムの対象になることが確認できた場合は、下記の「交換プロセス」の項をご覧ください。
注:お使いの iPhone 5 のスリープ/スリープ解除ボタンの機能に問題がない場合や、シリアル番号がこのプログラムの対象にならない場合は、交換手続きをしていただく必要はありません。

交換プロセス

交換プロセスは 2014 年 5 月 2 日から始まります。

スリープ/スリープ解除ボタンの交換は Apple リペアセンターで行われます。お使いの iPhone をリペアセンターへお送りいただくには、「持ち込み修理」と「ピックアップ&デリバリー修理」の 2 通りの方法があります (詳しくは下記をご覧ください)。交換にかかる時間ですが、iPhone がリペアセンターに届いてからお客様のお手元に戻るまでに 4 〜 6 日ほどかかります。リペアセンターでは交換作業を実施する前に検査を行い、お客様の iPhone がこのプログラムの対象になるか、スリープ/スリープ解除ボタン以外には問題がないかどうかを確認いたします。iPhone を Apple にお送りいただく前に、お客様の方ですべてのデータをバックアップし、その上でコンテンツと設定をすべて消去していただく必要があります。
注:画面のひび割れなど、スリープ/スリープ解除ボタンの交換に支障をきたす損傷がある場合は、そちらを先に修理する必要があります (場合によっては修理料金が発生することがあります)。

iPhone 5 を Apple リペアセンターへ送るには

持ち込み修理
  • 本プログラムの取扱店 (Apple Store 直営店または Apple 正規サービスプロバイダ) に iPhone 5 を直接お持ち込みください。
  • 取扱店にてお客様の iPhone がこのプログラムの対象になるかどうかを確認した上で Apple リペアセンターへ送付いたします。
  • 修理が完了して iPhone がお引き取り可能になりましたらお知らせいたします。

修理中の代替機をご希望の場合は、iPhone 5 モデル (16GB のみ) の貸し出しをさせていただきますので、iPhone をお持ち込みになった取扱店 (Apple Store 直営店または Apple 正規サービスプロバイダ) にてお申し出ください。
注:持ち込み修理をご利用いただくには、通信事業者 (携帯電話会社) ではなく、Apple Store (直営店) または本プログラムを取り扱っている Apple 正規サービスプロバイダへお越しいただく必要があります

ピックアップ&デリバリー修理
  • Apple にお電話でご連絡ください。Apple リペアセンターに発送するための送料支払済みの梱包箱をお送りいたします。
  • リペアセンターにてお客様の iPhone がこのプログラムの対象になるかどうかを確認させていただきます。
  • 修理が完了したら iPhone をご返送いたします。

iPhone 5 を修理に出す前に

お使いの iPhone を修理に出す前に、お客様の方で必ず以下のことを行っていただきますようお願いいたします。

  • iTunes または iCloud にデータをバックアップします。
  • 「iPhone を探す」をオフにします。
  • 「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップして、データと設定をすべて消去します。
  • ケースやカバーをすべて取り外します。

注:iOS 6 がインストールされている場合は、修理後に iOS 7 にアップグレードしていただく必要があります。

その他

修理は製品をお買い上げいただいた国でしか受けられない場合があります。

このプログラムをご利用いただくには、iPhone 5 が (スリープ/スリープ解除ボタン以外は) 正常に機能している必要があります。

この問題に関する修理をすでに自費で行われた方は、返金についてこちらからお問い合わせください。

この全世界共通のプログラムは iPhone の通常の保証期間を延長するものではありません。

このプログラムは、iPhone 本体の最初の小売販売日から 2 年間、対象となる iPhone 5 モデルに適用されます。
Appleサポート



お持ちのiPhoone5でスリープ/スリープ解除(電源)ボタンの調子が悪いという方は、是非一度自身の持つiPhone5が対象になるのか上記サイトで確認してみるといいかもしれません。

無償交換の対象かどうか調べる手順や、対象かどうかを調べるために必要なシリアル番号の確認方法をご紹介しています。ぜひ参考にしていただければ幸いです。



今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG