読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン(電源ボタン)の調子が悪い?無料交換プログラム対象か調べよう!!

iPhone Apple
スポンサード リンク
あとで読む

先ほどこのブログでもお伝えしましたが、Appleが「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」を開始しました。
Apple iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン(電源ボタン)交換プログラムを開始

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

ごく一部のiPhone5のスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる (または断続的にしか機能しなくなる) ことが判明したため、Appleが対象となるiPhone5のスリープ/スリープ解除ボタンの無償交換を始めたとのこと。


f:id:bambamboo333:20140426073611j:plain


わたしも現在iPhone5を使用しています。
せっかくなので今回の無償交換対象となるモデルなのかどうか調べてみようかと思います。
そしてそのAppleのAppleサポートサイトで対象かどうか調べる手順をご紹介。



シリアル番号の調べ方

上記のページで無償交換の対象となるのかを調べることが可能です。
調べるためにはiPhone5のシリアル番号を入力する必要があります。
シリアル番号はiPhone5本体で確認することもできますし、iTunesから確認することも可能です。

iPhone5本体で確認する。
  • ホーム画面から「設定」→「一般」をタップする。


f:id:bambamboo333:20140426082102j:plain

  • 「情報」をタップする。


f:id:bambamboo333:20140426082206j:plain

  • 中段にある「シリアル番号」を確認する。


f:id:bambamboo333:20140426082236j:plain

※わたしのiPhone5のシリアル番号はDから始まりCで終わる12ケタの英数字でした。

iTunesで確認する。
  • iPhone5をPCと接続しiTunesを起動する
  • デバイスを選択し「概要」欄にあるシリアル番号を確かめる


f:id:bambamboo333:20140426083328j:plain


サポートサイトでシリアル番号を入力し対象かどうか調べる。

シリアル番号がわかれば、あとは無料交換プログラムページでシリアル番号を入力し対象かどうかを調べるだけです。
Appleサポートにある「iPhone5スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」ページを開きます。
iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム:Appleサポート

  • シリアル番号を入力


f:id:bambamboo333:20140426084116j:plain

  • 送信ボタンを押し確認


f:id:bambamboo333:20140426084420j:plain

入力された iPhone 5 のシリアル番号は本プログラムの対象にはなりません。これ以上、お客様の側でご対応いただくことはありません。


上記のように表示が出たので今回わたしのiPhone5は対象外だったようです。
今回の無償交換対象となるのは2013年3月以前に製造されたiPhone5とのこと。
iPhone5の発売日に購入した私はてっきり対象と表示がでるかと思っていたので意外でした。。

が、よくよく思い返したら昨年の夏に充電ができない不具合が発生してしまった際、AppleStoreで本体ごと無償交換してもらったことを思い出しました。
なので現在使っているiPhone5は対象外だったということでしょう。

というよりもそれ以前に、スリープ/スリープ解除ボタンは正常に反応していて不具合を感じてはいなかったので問題はないのですが・・(*´Д`)


おそらく対象となるiPhone5だった場合はここに対象である旨のメッセージが表示されるのかと思います。
iPhone5を使っていてスリープ/スリープ解除ボタンの調子が悪いなと思う方はぜひ確かめてみてください。

愛着を持って使っているiPhone5には、できるだけ長く不具合なくいてほしいですよね!!(´▽`*)
今回の不具合はごく一部とのアナウンスでしたが、いったいどれほど対象となるiPhone5があるのでしょうか?気になります。

今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG