読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple 新しい「Haswell refresh」搭載2014年モデルMacBookAirを来週にも発表?

MacBook Apple
スポンサード リンク
あとで読む

2014年、今年注目を浴びているAppleの製品はiPhone6をはじめiWatchなどなど、いくつもあります。が、
その1つとしてこのブログでも何度もその発売時期やスペックに関する噂を取り上げている製品が次期MacBookAir。


f:id:bambamboo333:20140222164128p:plain
・MacBookAir現行モデル

(追記:2014.4.29)
Appleが新しいMacBookAirを発表しましたね。。
下記の噂通り今週29日の火曜日に発表でした。。ちょいびっくり( ゚Д゚)
Apple 新しい「Haswell refresh」搭載2014年モデルMacBookAirを発表!!


現行のApple製品の中でiPhoneをはじめ、MacBookではMacBookProに既に搭載されているRetinaディスプレイ。
このRetinaディスプレイを搭載した新しいMacBookAirが今年こそは登場するのではないかと世間の期待もありその存在が噂されています。また現にその発表があるだろうと各メディアが推測しています。

しかしこのRetinaディスプレイを搭載したMacBookAirの発表は早くても今年後半になるのではというのが、もっぱらの噂です。


ここにきて新しい11インチと13インチMacBookAirが来週にも発表されるのでは?という話がここ数日駆け巡っているようです。

現行のMacBookシリーズで採用されているプロセッサのプラットフォームは「Haswell」。あくまでも発表されるのはその後継にあたる「Haswell」を改良した「Haswell refresh」を用いたプロセッサを搭載したモデルという話。
Retinaディスプレイを搭載したモデルではないとの話です。


以前、このブログでも「Haswell refresh」を用いたプロセッサを搭載したモデルをAppleがまず早々に発表し、それとは異なる全く新しいRetinaディスプレイを搭載した12インチMacBookAirをAppleが今年後半に発表するのではないか?という事を書きました。
次期MacBookAirは7月以降に発表か?Retinaディスプレイ搭載がくるともう一回宣言してみる!【弱気】


この記事でも書きましたがAppleのMacBookシリーズの開発には、Intelのプロセッサ開発に大きく左右されます。Intelのプロセッサ開発が遅れれば、それだけMacBookに搭載できるプロセッサの選択肢が限られてしまうからです。

Intelのプロセッサ開発のロードマップはこちら。

f:id:bambamboo333:20140427124005j:plain


Intelの次世代のプラットフォームである「Broadwell」への移行はしばらく先になりそうということもあり、Appleは現行のMacBookAirを「Haswell refresh」搭載のモデルにアップデートを行ったものを発表するのではという事です。


そして同時進行で開発が進んでいると言われているRetinaディスプレイを搭載した全く新しい12インチMacBookAirは、Intelのプロセッサ開発の進捗にもよると思いますが今年後半、もしくは年明け以降に満を持して発表されるのではという流れ。


今回は現行モデルから「Haswell refresh」へアップデートされた11インチと13インチのMacBookAirが週明けにもリリースされるかもしれないという噂。

いやぁ、突如として現れた来週にもリリースという話。
これが真実であれば面白いです。

過去2012年、2013年ともにMacBookAirの新モデルはWWDCで発表されてきました。今年2014年のWWDCは6月2日から開催予定です。もしも今回の話が本当であれば例年より早い時期にAppleはリリースすることとなります。
WWDCの場で大々的に発表を行うこともないくらいのアップデート内容だということでしょうか?


とはいえMacBookAirの購入を検討している方々にとっては「Haswell refresh」搭載した次期MacBookAirが現実的な選択肢のひとつになるのかもしれません。12インチRetinaディスプレイ搭載の新しいMacBookAirも気になりますが、あくまでも噂話の域を脱しない話ですしね。

一部メディアでは来週火曜日にも発表が期待されているとまで伝えています。
この連休中にMacBookAirの購入を検討している方がもしもいらしたら、あと数日待ってみた方がいいかもしれません。
と、あくまでも噂話ですので信じるも信じないもあなた次第です。(´゚д゚`)


また購入を急ぐ必要のない方や、いずれはとまだ検討段階の方々にとっては、やはり噂されているRetinaディスプレイ搭載12インチMacBookAirの動向も見守ってみるのが良いのかと思います。


今回は以上です。
ほなまた。

(追記:2014.4.29)
Appleが新しいMacBookAirを発表!
Apple 新しい「Haswell refresh」搭載2014年モデルMacBookAirを発表!!

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG