読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさら感がハンパない!?キャリア6社の絵文字がついに共通化!

スマホ ガラケー その他
スポンサード リンク
あとで読む

いまさら感がハンパないね・・

携帯電話各キャリアがキャリアメールやSMSでの絵文字を共通化するよ!というニュース。
みなさんはどう捉えますか?

 NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、ウィルコムのキャリア6社は、キャリアメールおよびSMSで利用する絵文字の数と種類を共通化する。2014年5月以降、順次適用され、対応端末などは各社から個別に案内される。


これまで各社でバラバラであったキャリアメールの絵文字を統一して共通化するそうです。
キャリア間での共通の絵文字表示というのは一部の絵文字だけとか、キャリアによってはなどといった形で一部では既に対応していたようです。
が、ここにきてしっかりと各キャリアで統一しようじゃないかと決まったのこと。

これによりこれまで違うキャリアへメールを送った際に意図しない絵文字へ変換されてしまったり、絵文字が表示されずに文字で表示されてしまっていた不具合が解消される模様。


f:id:bambamboo333:20140425122201j:plain

f:id:bambamboo333:20140425122217j:plain

【Image Source: ケータイWatch



いやぁ5年?せめて3年くらい前に対応してくれていればある程度大きなニュースになっていたとは思うけど・・・

いまや老若男女問わずLINEなどのSNS全盛の時代です。
現在でもキャリアメールをメインにコミュニケーションをとっている方々ってどれくらいのボリュームがいるんでしょうか?(-。-;

2000年代のまだまだキャリアメール全盛の頃、確かにキャリア間のメール送受信で絵文字がうまいこと表示されないことに不便を感じたことは多々ありました。

でもねぇ・・
今回のこのニュースを見て、そういえばそんな事もあったねぇと久しぶりに思い出したくらいでした。わたしは、、

今回のニュースを伝えるケータイWatchの記事では、

6社は、キャリア間での絵文字の置き換えや不足などについて、「改善してほしいとの要望を多くいただいていた」としており、キャリアメールとSMSについては文字コードをUnicodeに対応させた上で、絵文字の数と種類を共通化する。Unicodeは世界中の文字を対象にした文字コード規格で、すでに日本の絵文字もUnicodeに登録されている。


と伝えていることから、現在でも一定数のキャリアメールをメインとした利用者がいることは確かなようですが、それにしても遅過ぎやしないかいという話です。

こういった不便な点を本気で解消しようと各キャリアが考えていたのであれば、とっくに対応できていたはずです。
いまやLINEなどにコミュニケーションツールとしてお株を奪われた感が強いキャリアメールをいまさらどうしようと思ったのか逆に気になるくらいですわ。

わたしは今回の絵文字共通化が技術的にどれほど大変なことだったのかどうかはわかりません。
でもねぇ、、もう少し早くできていたんじゃないの?と思えて仕方ありません。


とはいえ、これで非常に便利になり助かるユーザーがいることも確かなことでしょうし、今回のニュースは喜ばしいことだと思います。

これを読んで頂いている方々のなかでどれくらいの人がキャリアメールを常用してるんだろう?
もっぱらキャリアメールばっかり使っているわ!って方いますか?

今回は以上です。
ほなまた。

via ケータイWatch

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG