読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS4ニコ生対応は4月30日から♪ システムソフトウェアv1.70アップデート

PS4 Sony
スポンサード リンク
あとで読む

先日アップデートの予告が出ていたPS4システムソフトウェアバージョン1.70。
ついにアップデートの日程が発表されましたねぇ(´▽`*)


f:id:bambamboo333:20140422154441j:plain

PS4システムソフトウェアver1.70

PS4システムソフトウェアver1.70では「ニコ生」でのゲーム配信を含め様々な機能が拡充されることがSONYよりアナウンスされていました。
その先日のアナウンスでは

なお、システムソフトウェア バージョン1.70のアップデート日程については、後日発表させていただきます。


と、アップデート日程は明かされていませんでした。
が、ついに昨日SONYより正式なアップデート日程が発表されました。

その日程は4月30日(水)とのことです(*´Д`)

ちょうど世間ではGWの真っ最中です!
GW後半の連休には日本各地でアップデートが行われニコ生での配信を見ることができそうです。

アップデート内容

PS4システムソフトウェアver1.70ではニコ生でのゲーム配信機能のほかにも、HDCP信号をOFFにしてHDMI経由でゲームをキャプチャできる機能や、PSVitaTVからもPS4を楽しむことが出来るリモートプレイのサポートなど、いろいろな機能の拡充が予定されています。
アップデートの内容はこちらが詳しいです。
PS4に「ニコ生」がやってくるぅぅ!!システムソフトウェア v1.70アップデート!!

SONY機能紹介動画を公開

また今回のアップデート日程の発表のニュースリリースを発表の中で、アップデートの主な追加機能についてご紹介する動画も公開しています。

ニュースリリースの内容はこちら。

 PlayStation®4(PS4™)システムソフトウェア バージョン1.70アップデートを、2014年4月30日(水)に日本国内に向け提供いたします。また、ゲーム実況主のドグマ風見さんが、本アップデートの主な追加機能についてご紹介するビデオを本日公開いたしました。
 また、同時に提供されるPlayStation®App (PS App)のアップデートで、PS Appからもニコニコ生放送を使ったブロードキャストが視聴できるようになります。また、より簡単にフレンドの区別ができるようFacebook に登録している名前を表示し、スマートフォンやタブレットのカメラ/写真からプロフィール画像をアップロードできるようになるなど、より快適にお使いいただけます。(PS App はApp Store もしくはGoogle Play で無料配信中です。)
ニュースリリース:SONY


公開された動画はこちら。






今回のアップデートでPS4はより多彩な遊び方ができるようになり楽しみ方が広がりますね♪
PS4の快進撃はまだまだ続きそうです。まさしく無双状態です♪


ニコ生とプレミアム会員

あとはどれほどのユーザーがニコ生でのゲーム配信を行うのか楽しみです。
ニコ生でのゲーム配信については以下のようにアナウンスされています。

※配信にはニコニコアカウントが必要になります。
※SENアカウントをお持ちであればニコニコプレミアム会員にならなくても最初の配信から 1か月間は無料で配信ができます。その後はニコニコプレミアム会員になる必要があります
※視聴をする側はニコニコアカウントは不要ですが、コメントをするにはニコニコアカウントが必要です。



通常ニコ生で動画配信するためには、月額540円のプレミアム会員に登録を行う必要があります。
今回は1か月間は無料で配信ができるとのことですので、その無料期間が終わる1か月以降にどれほどのユーザーが引き続き配信を続けるのかということに注目です。

先日このブログでバージョン1.70アップデートのアナウンスの記事を書いた際に、ブログでいろいろと交流させて頂いている る〜子 (id:ruko036)さんから

ニコ生主デビュー出来るって喜んだけど、月額払わないといけないのがネックかな。
そこまでして配信したいと聞かれたら。


とコメントを頂きました。
そうなんですよねぇ(;´Д`)

このプレミアム会員に登録して月額を支払ってまでも配信をしたいと思えるくらい魅力あるサービスであるかということが大きなポイントとなりそうです。
すでにニコニコにプレミアム会員に登録して生主として配信している方々であれば、その延長としてPS4を使って引き続き配信を行っていくでしょう。

これまでニコ生で配信を行ったことのない新規のユーザーの方々がどれほど魅力を感じることができるのかというところに注目していきたいと思います。

すでにニコ生を楽しんでいるよ!という方や日ごろはROM専という方も、PS4でゲーム配信をしている方を見かけたらコメントをばんばん書き込んで、「ニコ生」の楽しさ面白さ魅力を伝えてあげることができればいいのかなと思います。
そうすれば、ニコ生でのゲーム配信って面白い♪とおもってプレミアム会員に登録して引き続き配信してくれる生主さんが増えるのではないかと。(´▽`*)


と、まずはなによりバージョン1.70アップデートが先決です。
4月30日を楽しみに待ちたいと思います。


最後にPS4でのシステムソフトウェアアップデート方法にについて簡単な流れと、参考になりそうなページをいくつかご紹介。

ネットワークアップデート

アップデートに必要なもの

  • PlayStation®4
  • インターネット接続環境(有線または無線)

※ネットワークアップデートをする前に、PS4™のネットワーク設定が必要です。詳しくは、PS4™のユーザーズガイドをご覧ください。
機能画面で(設定)>[システムソフトウェアアップデート]を選ぶと、自動的にインターネット経由で最新のシステムソフトウェアの有無を確認し、新しいバージョンのアップデートファイルがあるとPS4™にダウンロードします。ダウンロードが完了すると画面左上にお知らせメッセージが表示されます。機能画面から(お知らせ)>[ダウンロード]を選び、画面に従ってインストールをしてください。
PlayStation®4システムソフトウェアアップデート:SONY




PS4の購入がまだの方!
まずはPS4がないと話は始まりませんよぉ(*‘∀‘)



と、ニコ生で配信しなくなってもう数年・・・。
最後の配信はたぶん一昨年くらいかな。
せっかくプレミアム会員に登録してるんだからこの機会にPS4からのゲーム配信を始めてみようかと考えながら、
でもええ歳いった"おっさん"だし。。と思案中のたけのこでした。

では、今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ABOUT THIS BLOG