【LINE】2018年3月を目途に携帯電話(ガラケー)版LINEサービスを終了へ!

スポンサード リンク
あとで読む

LINE携帯電話版

「LINE」
いまや日本で幅広く普及しているのではないかと思われるSNSのひとつだと思います。


f:id:bambamboo333:20171213163043j:plain


そんな「LINE」が、携帯電話(ガラケー)版のサービスを、2018年3月を目処に終了することとなりましたと発表しています。


携帯電話版LINEのサービス終了のお知らせ

平素より、LINEをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度LINEは、2018年3月を目処に、携帯電話版LINEのサービス提供を終了することとなりましたのでお知らせ致します。
それに伴い、2018年1月中旬以降、新規登録も終了させて頂きます。
なお、PC版LINEで引き続きご利用される場合やスマートフォン版LINEに引き継いでご利用の場合は、サービス提供終了日までに下記対応をお願い致します。

今回のサービス終了対象は、いわゆるガラケー端末のみとなり、ガラホ/Androidフィーチャーフォンについては引き続きご利用いただけます。(ブラウザ版はサービス終了となり、アプリケーション版は対象外です。)



上記の通り、今回発表されたサービスの終了は「ブラウザ版」の「LINE」が対象であり、「アプリ」版の「LINE」は対象ではありません。


新規登録も2018年1月中旬で終了

3月を目途にサービスを終了する、携帯電話版LINE。
新規登録も2018年1月中旬には終了するようです。

今回のサービス終了についてLINEはこのように経緯を説明しています。

2011年、「LINE」を使ったコミュニケーションをより幅広い皆さまにご活用いただくべく、携帯電話版LINEの提供を開始いたしました。2017年現在、スマートフォンの全国的な普及により携帯電話版LINEの利用者数は年々減少し、2012年11月時点から5年間で94.5%減少しました。今後、スマートフォン版でのより良いサービス提供に集中するため、サービスを中止する運びとなりました。



いわゆる「ガラケー」ですが、年配の方やビジネスユーザなど一部では、いまだ根強い支持を集めているようですが、そのシェアの低下は無視できないほどになってきていることが伺えます( ゚Д゚)


引き継ぎ方法

現在、携帯電話版「LINE」を利用しているユーザが、引き続き「LINE」を利用していくには、PC版「LINE」、もしくはスマホ版「LINE」に移行する必要があります。

その際のデータ引き継ぎの方法は下記の通りです。

▼PC版LINEで引き続きご利用される場合


1.携帯電話版で、パスワードを登録
[設定]>[アカウント連動設定]>[パスワードの設定]>登録

2.携帯電話版で登録したメールアドレスとパスワードで、PC版LINEにログイン

▼スマートフォン版LINEに引き継ぐ場合


1.携帯電話版で、パスワードを登録
[設定]>[アカウント連動設定]>[パスワードの設定]>登録

2.携帯電話版で登録したメールアドレスとパスワードで、スマートフォン版LINEにログイン

[新規登録]ではなく、[ログイン]をしてください。[新規登録]をしてしまうと、元々使用していたLINEアカウント(友だちやグループなど保有していた全ての情報)が引き継がれず、新しい別のLINEアカウントが作成されます。


f:id:bambamboo333:20171228091935p:plain


携帯電話版LINEの終了

LINEが説明した通り、携帯電話版LINEの終了の経緯。
いかにスマホが普及してきたことが垣間見えますね。

ガラケーで「LINE」を利用している、年配の方や、ビジネスパーソン、ガラケー愛好家の方々にとっては、とっても痛い話かとも思います。

今後、スマートフォン版でのより良いサービス提供に集中するため、サービスを中止する運びとなりました。



しかし今回、LINEが上記のように経緯を説明した通り、世の中の流れはスマホ主流になってきているのは現実です。

スマホ版「LINE」が、より良いサービスを提供してくれることに期待ですね(^^ゞ


携帯電話(ガラケー)版LINEの利用者は、PCもしくはスマホへの切り替えを行って、サービス終了に備えましょう!!

では、今回は以上です。
ほなまた。

via LINE公式ブログ

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG