【iOS11.3 Public beta】iPadがWi-Fiに接続できなくなった( ゚Д゚)「ネットワークに接続できません」だと!?

スポンサード リンク
あとで読む

Apple Beta Software Program

私は自宅での普段使い用に「iPad Air Wi-Fiモデル 32GB (MD789J/A)」を利用しています( *´艸`)

また、ブログの記事のネタにでもなればという思いと、新しいもの好きという性格も相まって、この「iPad Air」は「Apple Beta Software Program」に登録しています。

よって、開発中である次期iOSのbeta版を随時インストールできる体制となっています('◇')ゞ


f:id:bambamboo333:20180207084545j:plain



本日未明、Appleが「iOS11.3 beta2」をリリースしておりますが、ちょうどその前日である昨晩に「iOS11.3 Public beta」を「iPad Air」にインストールしたばかりでした。


Wi-Fiに接続できない。


f:id:bambamboo333:20180207092158j:plain


と、「iOS11.3 Public beta」をインストールした「iPad Air」ですが、結論からいうと「Wi-Fi」への接続が一切できなくなりました( ゚Д゚)


自宅で飛ばしているWi-Fiも、職場で飛んでいるWi-Fiにも、そして手持ちの「iPhone」を使ってテザリングを試みるも、これまた全滅・・・。

SSID自体の表示はされるものの、パスワードを入力すると、


「ネットワーク"(SSID名)"に接続できません」


の表示。


全くもってお手上げ状態です。。( ゚Д゚)


他の機器

今回、「iOS11.3 Public beta」をインストールした「iPad Air」以外のデバイス(機器)は、支障なく「Wi-Fi」接続できているため、今回の原因は「iOS11.3 Public beta」のソフトウェア的バグなのか、もしくは「iPad Air」のハードウェア的な故障のどちらかだと考えられます。。


とはいえ、「iOS11.3 Public beta」のインストール前までは「Wi-Fi」に接続できて何不自由なく利用できていたので「iOS11.3 Public beta」のインストール時に何かしらの不具合が発生した可能性が高いのかなと考えられます。


対処法

今回の「Wi-Fi」への接続不具合の事象にあたって行った対策は下記の通り。

  • 「Wi-Fi」機能のON/OFF
  • iPad本体の再起動
  • iPad本体の強制再起動
  • 「ネットワーク設定のリセット」



などなど。

Appleサポートに記載のある手順も試しました。

support.apple.com


しかし上記の対処方法を試したものの「Wi-Fi」への接続はできません。。。(+_+)


最終手段として、初期化を行ってバックアップから復元をしようかと考えております。
ただ、iTunesをインストしている母艦PCが、現在手元に無い状態なので、母艦PCが戻り次第、初期化・復元を試みたいと思います。


Public beta

こういった不具合が起きても文句をいえないのが「Apple Beta Software Program」
逆に、このような不具合を「Feedback」して、「iOS」をより良いものに開発していくのが目的であります。

今回は、まったくネットに接続できない状態なので、Feedbackをしたくてもできない状況ですけど・・・苦笑


今回は、「iOS11.3 Public beta」を「iPad Air」にインストールしたばかりに「Wi-Fi」へ接続できなくなったというお話でした、、('ω')

みなさんの中で、似たような事象が起きたけど解決できたよぉ!という方が居ましたら、ご教示いただけますと幸いです♪


今回は以上です。
ほなまた。

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG