【AMEX】アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードが到着!申し込みから到着までの日数は?

スポンサード リンク
あとで読む

アメックスプラチナ、通称アメプラ

今日は「アメックス・プラチナ・カード」の話をば( *´艸`)

と、昨日ついに我が家に「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード」が届きました!


f:id:bambamboo333:20180825101818j:plain


インビテーションの到着から、実際に「アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード(以下、アメックス・プラチナ)」が到着するまでの軌跡です。


インビテーション

基本的に「アメックス・プラチナ」を取得するにはAMEXからの「インビテーション(招待状)」が必要です。
※「アメックス・プラチナ」ホルダーからの紹介といった方法もあります。


その「アメックス・プラチナ」のインビテーションが届いたのが8月8日のこと。

その日は終日外出していた日。
帰宅し郵便受けを開けると、見慣れない黒い封筒が入っていました(;´・ω・)

「もしやこれは!?」っと、ピンっときた私は大急ぎで家に入り即確認。


そうです!まさしくそれは「アメックス・プラチナ」のインビテーションでした。( *´艸`)


f:id:bambamboo333:20180825103519j:plain

f:id:bambamboo333:20180825103544j:plain


そこには

毎日をより豊かにする、特別な体験を。


との表記が('◇')ゞ


内容物は、「アメックス・プラチナ」の申込書と、そのベネフィットの説明が表記されているリーフレットが封入されていました!

申込書の記入内容は、所持している「アメックス・ゴールド」のカード番号と署名のみと非常に簡潔なものでした。
またACカードおよび家族カードの発行を希望する場合は、その旨の記入が必要となっていました。


インビテーション返送

インビテーションが届いたのが8月8日。
そして申込書を返送(ポスト投函)したのが8月9日。

そうです。速攻で返送した私でした!( ^ω^ )


その後は、特にアメックスから発行の進捗等などの連絡はなく、ただただ平々凡々と日時が過ぎていきました。

そんなある日、アメックスのiOSアプリ上に変化が、、(^^♪


f:id:bambamboo333:20180825110755j:plain


上記の通り、アプリ上で元々「アメックス・ゴールド」だった券面デザインが「アメックス・プラチナ」に変化していたのです。
この券面デザインの変化が起こったのは8月20日のこと。

この「アメックス・プラチナ」の券面デザインへの変化が、無事に審査に通ったということになるようです( *´艸`)

ちなみに、下にもう一つあるカードは、もともと所持している「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」のものです。


「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」の取得時のことは、下記記事が詳しいです♪

www.kototoka.com



「アメックス・プラチナ」到着。

そんな経緯をたどって、ついに「アメックス・プラチナ」が届いたのが8月24日。

時系列にまとめると、

1、8月8日:インビテーションの到着
2、8月9日:インビテーションの返送
3、8月20日:アプリ上での券面デザインの変化
4、8月24日:「アメックス・プラチナ」の到着

インビテーションの返送からカードの到着まで15日、約半月(約2週間)かかったこととなります。
お盆を挟んだせいなのか、若干時間がかかったのかなとも思えます。

もしくは「アメックス・プラチナ」の発行に関しては標準的な日数なのかもしれません、、
ですので、今回のこの発行までの日数が長いのか、早いのか、標準的なものなのか不明ですが、参考になれば幸いです。


開封

「アメックス・プラチナ」は日本郵便の「簡易書留」で届きました。


f:id:bambamboo333:20180825112915j:plain

いざ「開封」です( *´艸`)
さっそくですが中身をご紹介♪

1、「アメックス・プラチナ」カード

f:id:bambamboo333:20180825113552j:plain

2、「アメックス・プラチナ」のしおり的なもの

f:id:bambamboo333:20180825113741j:plain


今回は、家族カードの発行も同時に申し込んでいたんですが、まずは本カードのみの到着でした。

電話で問い合わせてみると、家族カードはこれから審査が行われ、1週間から10日後の到着になるとのことでした。


「アメックス・プラチナ」と「アメックス・ゴールド」

ここでは、これまで利用してきた「アメックス・ゴールド」と、今回手にした「アメックス・プラチナ」の券面を比較してみます。


f:id:bambamboo333:20180825114742j:plain
f:id:bambamboo333:20180825101818j:plain


どうでしょう?
「アメックス・ゴールド」の煌びやかな目を引くデザインもいいですねぇ♪
はたまた「アメックス・プラチナ」の落ち着いた印象のあるデザインもシックな感じでいいですねぇ♪

こればかりは個々人の好みで別れるとことでしょうか。
私は落ち着いた印象のある「アメックス・プラチナ」のデザインをとても気に入りました( ^ω^ )


ダウンコンバージョン

さて、今回手にすることのできた「アメックス・プラチナ」
しかし上記の通り、すでに「アメックス・ビジネス・プラチナ」を所持していた私。

2枚ものプラチナを所持するには、重なる内容の多いベネフィットはもちろんのこと、金銭的にも、正直無用でもあり厳しいものがあります(;´・ω・)


よって「アメックス・ビジネス・プラチナ」を「アメックス・ビジネス・グリーン」へダウンコンバージョンを行うことにしました。

今後は「アメックス・プラチナ」と「アメックス・ビジネス・グリーン」の2枚持ちで運用していこうと考えています♪

なお、個人カードとビジネスカードの2枚持ちのメリットや、その違いについては下記記事が詳しいです!

www.kototoka.com


と、今回は「アメックス・プラチナ」の申し込みから到着までのお話でした。
これから「アメックス・プラチナ」の申し込みを行う方や、すでに申し込みしていて進捗が気になっている方々の参考にでもなれば幸いです!

では、今回は以上です。
ほなまた。


カードの詳細やご入会、現在のキャンペーンについてはこちら♪




<追記:2018.11.06>
アメリカで既に発行開始されていた「アメプラ」のメタルカード
2018年10月、ついに日本でのメタルカード導入と発行開始が発表されました( *´艸`)

www.kototoka.com


そして、ついに我が家の「アメプラ」もメタルカードへの切替が完了し、手元に届きました♪
簡単なご紹介とレビューを書きました('◇')ゞ

www.kototoka.com


<追記:2018.11.15>
最大70,000ポイントが取得可能♪
紹介キャンペーン実施中です( *´艸`)
www.kototoka.com
<追記以上>

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG