【AMEX】何歳から取得できる?申込み可能な年齢は?年齢制限は?ゴールドも20歳以上から取得OK!?

スポンサード リンク
あとで読む

アメックス 取得 年齢

ここ最近、取り上げることの多くなった「アメリカン・エキスプレス・カード」こと、アメックスカードに関する話題。

と、ここで「アメックス」って何歳から取得できるの?というご質問をいただくことが多くなってきたので、そのことを記事にしたいと思います('◇')ゞ


f:id:bambamboo333:20180825114742j:plain

今回は「アメックス・グリーン」と「アメックス・ゴールド」について取り上げます( *´艸`)



アメックス・グリーン

まずは「アメリカン・エキスプレス・カード」、いわゆる「アメックス・グリーン」について。
取得の条件について、公式サイトにて下記のような案内がありました。

パート・アルバイトでもカードの申し込みをすることはできますか?


申込基準は、20歳以上、定職がある方とさせていただいております。誠に申し訳ございませんが、パート・アルバイトの方のお申込みはお受けできません。あらかじめご了承ください。



「アメックス・グリーン」については20歳以上で、定職がある方が条件のようです。
定職といっても、パート・アルバイトの方は対象外とのこと。悪しからず。


しかし、イメージ的にステータス性の高い天下のアメックスというわりには、その条件は、いうほど高くないように感じます( ^ω^ )

また、公式サイトに記載はありませんが、専業主婦の方も審査に通ったという情報を、幾つかのサイトで拝見しました。

どうやら個人の収入(年収)をみるわけではなく、世帯の収入(年収)を重要視してるようで、世帯として一定の収入(年収)があれば審査に通ることもあるようです!


なお、肝心の申込可能な年齢は20歳以上となっていることから、定職についており一定以上の収入があるのであれば、比較的若くても「アメックス・グリーン」を取得できる可能性が高いかもしれませんね( ^ω^ )


なお、一定以上の収入とは、年収(額面)ベースで300万円以上がひとつの目安と紹介するサイトさんが多いようです。


アメックス・ゴールド

続いて「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」こと「アメックス・ゴールド」について。

みんなの憧れであり、アメックスのステータスカードとして絶材なる人気を誇る「アメックス・ゴールド」
公式サイトに記載のある、取得の条件は、

パート・アルバイトでもカードの申し込みをすることはできますか?


申込基準は、20歳以上、定職がある方とさせていただいております。誠に申し訳ございませんが、パート・アルバイトの方のお申込みはお受けできません。あらかじめご了承ください。


とのこと。

と、ここで気づきましたか?
そうです。そうなんです!

年齢に関する申し込み条件が。「アメックス・グリーン」と同等なんです('◇')ゞ


年齢要件も20歳以上とされており、「アメックス・グリーン」と同様です。
なので、定職がある方であれば、理論上20歳以上であれば「アメックス・ゴールド」を取得することは可能ということになります( ^ω^ )

ひと昔前には、「アメックス・ゴールド」の年齢要件が25歳以上というものでした。
アメックスは「アメックス・ゴールド」の年齢要件を緩和して、門戸を広げているようですね( ^ω^ )

しかし、明確な記載はありませんが、ある一定以上の収入(年収)が必要になってくるものと思われます、、
「アメックス・グリーン」の目安が300万円以上とすれば、「アメックス・ゴールド」の場合、もう少し高く設定されているでしょう(;'∀')


明確な記載がありませんので一概には言えませんが、20歳以上で定職についている方で、ご自身の収入にある程度の自信がる方は「アメックス・ゴールド」に挑戦してみてもいいかもしれません。


年齢以外の面

これまで、アメックスカードの取得について、年齢と収入の面で書いてきましたが、クレジットカードの審査にはそれ以外の要素も大切になってきます(^^♪

  • 勤続年数
  • 住居の形態(持ち家・賃貸・など)
  • 居住年数


など。

また、それ以外に非常に重要視されるもの、それが俗にいう「クレヒス」と呼ばれるものです。
それまでのクレジットカードの利用等に関するいろんな情報のことを「クレヒス」と呼びます。

  • クレジットカード利用代金の支払い遅延などを過去に起こしていないか?
  • 同一時期に、多数のクレジットカードに申し込んでいないか?
  • 自己破産などの事故をおこしていないか?


などなど。
クレジットカード発行会社は、こういった情報を信用機関に問い合わせて確認を行っています。

いくら年齢要件を満たし、収入が高くても、「クレヒス」が悪ければクレジットカードの発行は難しくなります。


申し込んでみる!


f:id:bambamboo333:20180908110414j:plain

と、これまで「アメックス・グリーン」と「アメックス・ゴールド」の申し込み要件について書いてきましたが、定職についていない方(パート・アルバイト含む)や「クレヒス」に自信のない方でなければ、まずは申し込んでみる!ということが大事かと思います('◇')ゞ

取得が難しそうと、申し込む前から諦めていても仕方ありません。
ひと昔前から比べると、その取得が容易になったとする向きもあります。

だからといって、そのステータス性は変わらないのも「アメックス」ならではです。


私自身も、初めて「アメックス」に申し込んだ時は、半分ダメ元の気持ちでした(;'∀')
結果としてカードの審査に通った時の嬉しさはひとしおでした!

ぜひ、みなさんも、まずは「申し込んでみる!」
それが大事かと思います。

と、今回は「アメックス」の申込要件についての話題でした。
今回は以上です。
ほなまた。

カードの詳細やご入会、現在のキャンペーンについては下記からどうぞ♪


▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG