【iOS12】ディスプレイの画質が落ちた?色とコントラストが変わったとの報告相次ぐ!

スポンサード リンク
あとで読む

iOS12 ディスプレイ画質

先日、満を持してリリースされた「iOS12」
年に一度のメジャーアップデートでした('◇')ゞ


f:id:bambamboo333:20180915155115j:plain


さっそくアップデートした「iOS」デバイスユーザも多いことでしょう♪

しかし、「iOS12」へとアップデートしたことで、「ディスプレイ表示の画質が落ちた!」との報告が相次いでいるそうです(*_*;


iPhoneManiaさんの記事(一部抜粋)より。

米メディアForbesに寄稿しているゴードン・ケリー氏が「深刻な問題がある。iOS12へのアップデートは待ったほうがいい」と述べています。

<中略>

一部のユーザー、特にiPhone Xのユーザーから、「iOS12にアップデートしたことによって、ディスプレイの色とコントラストが変わり、画質が大幅に落ちた」との苦情の声が上がっていることがわかりました。

ForbesそしてDPreviewによれば、ソーシャルニュースサイトReddit、米メディアMacRumorsのユーザーフォーラム、そしてTwitterにも、こうした苦情が寄せられています。その一例は次のような内容です。


「iPhone Xの有機EL(OLED)パネルは、iOS11のときは本当に素晴らしい色とコントラストだった。iOS12にアップデートしたら、iPhone Xの色とコントラストの質がガタ落ちだ。」


この状態についてMacRumorsフォーラムのメンバーである「magicschoolbus」氏は、「キャリブレーションが適切に行われていないようだ」と指摘しています。



「iPhone X」

みごとに「iPhone X」ユーザであり、「iOS12」にアップデートを行ったユーザの一人であるわたしです。。(*´Д`)


f:id:bambamboo333:20180919070901j:plain


しかし、個人的にはディスプレイの画質について、その変化を感じることはありませんでした。
ガラスフィルムを貼っており、しかも「アンチグレア」のものを使用していたからなのか、よくよく見ても、その違いに気づけなかった私がここにいます(;^_^A


「iOS12」にアップデートする前のディスプレイの画質と、「iOS12」へとアップデート後のディスプレイの画質を並べて比べることができれば、その違いがわかるのかもしれません。

しかし残念ながら「iOS12」へとアップデート後の「iPhone X」1台のみだったため、比較確認することができませんでした。。。(*_*;

と、「でした」というのは、実は既に「iPhone X」はもう手元にありませぬ。。

あれほど「今年は無いなぁ」と思っていた新しいiPhoneの購入。

しかし、気づいたらAppleのオンラインショップで、
SIMフリー版の「iPhone Xs」、スペースグレーの512GBモデルを、ポチっちゃっていた私がここにいます苦笑( ゚Д゚)


はい。
無事に発売日であった9月21日に「iPhone Xs」を手にしておりました(;^_^A
そして肝心の「iPhone X」は既に売却済みであります。('◇')ゞ

分かってはいたことですが、見た目から、寸法までも同じなものです。
ぱっと見では違いは全くありません。。

操作していても、その違いに気づくことは、まぁありません。
そんなものを、ポチっちゃってしまったおいらです。。


アップデートを控える

と、話を戻して、iPhoneManiaさんでは、

画面のキャリブレーション(画像が期待通りに表示されるよう調整すること)が正しく行われていないと、撮影した写真を選択する際に問題が発生します。ユーザーのiPhone上ではきれいに表示されないため、不要だと思って削除した写真が実はベストショットだった、フィルターなどの色調整をかけ、自分では最高だと思ってSNSに投稿した写真が他のスクリーンで見たらまったくよくなかった…といった悲劇が起こりうるからです。

またこの色問題の指摘はiOS12ベータの段階からあったという事実を考えると、Appleは問題を修正しないまま正規版をリリースしたことになり、「これは非常に不思議な事態だ」とForbesのケリー氏は疑問を呈しています。


と報じており、ユーザの意図しない写真がネット上にUPされてしまう悲劇が起こりうることや、また、これらのディスプレイの問題はベータ版からあったと指摘しています(-_-;)

今回のディスプレイの画質の問題。

今後の「iOS」のアップデートで改善されることになるのか?

そもそもAppleが、今回の事案について確認しているのか?対処してくるのか?

今後のAppleの対応に注目ですね('◇')ゞ


では、今回は以上です。
ほなまた。

via iPhoneManiaさん

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG