【eSIM】「iOS12.1 beta1」にデュアルSIMに対応させる「eSIM」の設定項目が現る!

スポンサード リンク
あとで読む

eSIM 設定 iPhone Xs シリーズ

先日リリースされた「iPhone Xs」シリーズには、nano-SIMとともに「eSIM」※1が実装されており、デュアルSIMに対応しています(^^ゞ
※1中国版の「iPhone Xs」シリーズのみnano-SIM2枚を挿入できる仕様です。


f:id:bambamboo333:20180913102500j:plain


「iPhone Xs」シリーズは「デュアルSIM」 に対応しており「DSDS」での運用が可能となっています。

「デュアルSIM」とは?「DSDS」とは?ということは下記記事に詳しいです♪
www.kototoka.com



と、仕様ではデュアルSIMに対応している「iPhone Xs」シリーズですが、現在はこの機能を利用することができません(;^_^A

Appleの発表によると、今後(年内の予定)リリースされる「iOS」のアップデートで、デュアルSIMに対応させると案内がなされています♪


iOS12 beta1

と、先日正式リリースされたばかり「iOS12」ですが、早速「iOS12.1 beta1」がデバロッパー向けに公開され、開発が進められています。

そしてこの「iOS12 beta1」の中に「eSIM」を利用したデュアルSIMの設定項目が現れていることを、9TO5Macが伝えています。

その設定項目のスクショがこちらです('◇')ゞ


f:id:bambamboo333:20180927070014j:plain


「設定」アプリから「Cellular」の画面にて、eSIMのセットアップに関する「Add Cellular Plan」という新たな項目が追加されており、これをタップすることで2つ目のSIM(eSIM)の設定が可能になる模様。

ただ、実際に設定するにはキャリアが提供するQRコードが必要となっています。もしくは自身で設定に関する情報を入力することも可能なようです。


キャリアの対応

「eSIM」を使ったデュアルSIMの運用ですが、注意点があります。

それはキャリア側が「eSIM」に対応している必要があるということです。
( ゚Д゚)


現時点で公表されている「eSIM」への対応しているキャリアはこちら。


f:id:bambamboo333:20180927071322j:plain


そうなんです。
日本国内キャリアでiPhoneの「eSIM」に対応しているキャリアは、

いまのところありません!


もしも今後「iOS12.1」が正式リリースされた際、「eSIM」に関する設定項目があったとしても、現時点では日本国内で「デュアルSIM」の恩恵を受けることはできなさそうです( ゚Д゚)

一説では、SoftBankが「eSIM」への対応に積極的な姿勢を見せているといった報道をみた記憶があります。が、あくまでも正式発表はされておらず未定であることにかわりません。。

NTTドコモやau(KDDI)についても同様であり、「eSIM」へ対応することがあるのか未定な状況です。。(*´Д`)


しかし需要が見込めそうな「デュアルSIM」機能。
遅かれ早かれ、日本国内のキャリアも「eSIM」への対応を行ってくるのではないかと個人的には思います。


「iPhone Xs」シリーズの目玉機能でもある「デュアルSIM」。
「iOS」のアップデートによる対応と、日本国内キャリアの対応に期待しつつ注目していきたいところです(^^ゞ

最後にAppleの「デュアルSIM」に関する公式ページをご紹介して終わりにしたいと思います。

support.apple.com


それでは、今回は以上です。
ほなまた。

via 9TO5MacApple

▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG