Apple「iOS12.0.1」をリリース。充電できない不具合等を修正!変更点は?アップデート方法は?

  1. iOS

iOS12.0.1

本日未明、Appleが「iOS12.0.1」をリリースしています。

f:id:bambamboo333:20181009132552j:plain

「iOS12.0.1」の主な変更点は、下記の通り。

主な変更点
  • 充電が始まらない問題を修正
  • ネットワーク接続に関する修正

などなどの変更点があります。(‘◇’)ゞ

変更点の詳細は上記画像を参照ください。

アップデートはiTunesへの接続、もしくはOTAで行うことができます。

iOS12.0.1へのアップデート方法

「iOS12.0.1」へのアップデートはパソコン(iTunes)に繋がなくてもiPhone単体でできるOTAで行うと便利です。
OTAとは「Over The Air」の略称です。

手順はいたってシンプル
ホーム画面より
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」

ここからアップデートを行うことができます。

アップデート作業の注意点として、まずはアップデート中の不慮の事態に備えてバックアップをしっかりと取ったうえで行うことが肝心です。いざという時にバックアップがあれば元の状態へ戻すことが出来ます。

また、パソコン(iTunes)を介さないOTAでのアップデートではネットに接続している回線によってスピードや安定性が大きく左右されます。
できるだけ高速で通信が安定しているWi-Fiに接続して行いましょう。

またバッテリー残量にも気を付けてください。
バッテリー残量が50%以下だと、電源ケーブルに接続しないとアップデートができません。
50%以上であっても、電源ケーブルに接続して行うのがベストかと思います。

バックアップをしっかりと取ったうえで安定したWi-Fiに接続し、電源に接続しバッテリーをしっかり確保した状態で行うことがベストです。

アップデート所要時間

私が現在使用している「iPhone Xs」でOTAアップデートを行ったところ、ダウンロードまでに約5分。インストールの完了までにトータルで約15分ちかくかかりました( ̄▽ ̄)

f:id:bambamboo333:20181009133021j:plain

Appleのサーバの混み具合なども影響があるかのかと思いますが、アップデートを行う際には時間に余裕をもって行うようにしましょう。

不具合は?

さて、今回の「iOS12.0.1」

先日公開された年に一度のメジャーアップデートにあたる「iOS12」のバグの修正版となります。

新しいバージョンの「iOS」がリリースされて付き物なのがバグというやつです。(*´Д`)

「iOS12」もご多分に漏れず、細かなバグがあり不具合が発生しておりました。。(;^_^A

下記のような不具合の修正が行われていますので、該当する不具合がでていたユーザは、速攻でアップデートを行いましょう♪

f:id:bambamboo333:20181009133526j:plain

逆にいえば、現在の「iOS12」で不自由なく利用できている方で、そんなに慌てて「iOS12.0.1」にアップデートする必要なんて無いよ!という方は、すぐにアップデートを行わずにもう少し様子見するというのも一つの手です。

「iOS12.0.1」に、まだまだ隠れたバグが潜んでいる可能性も否定できませんからね(‘◇’)ゞ

と言っておきながら、私は速攻でアップデートしてしまいましたが。。
いまのところ不具合らしき事象は発生していません。なにか気づいた点があればご報告したいと思います。

では、今回は以上です。
ほなまた。

RECOMMEND(PR)